アイドル

6月28日の記事「敗者に対して」の続編になります。

ザック・ジャパンが帰国した時の出迎えの様子がネットでも少し話題になり、TVでも取り上げられていました。

数日前そのことを友人と話していると、「アイドルだと思っているんでしょ」と一言。

「うっ!」

と言ったきり、しばらく言葉が出ませんでした。

空港でキャーキャー言っている様子は、海外から有名人が来るときの様子と同じように思え、また国内外を問わずアイドルに対して起こす反応に似ているように思えました。


確かに、そうとらえるのは正しい。気がづかなかったけど、たしかにそうだ。

と思う一方、

プロサッカー選手がアイドルか・・・

何とも言えず複雑な思いになりました。


本当のところは、キャーキャーと言った人達に聞いてみないとわかりません。あくまでも「アイドルだと思っている」を正確な把握だと仮定して話をすすめますが・・・、

空港に行った人達や、同じ思いで見つめている人達に対して、それは間違っているという気はありません。どう思い、考えようが自由ですし、どう行動しようと自由です。非難するつもりはありません。

ただ、プロスポーツ選手は結果を厳しく問われる職業だと考えている僕には、彼らをアイドルとして見ているという感覚がどういうものかつかめません。「その感覚が、わからないんだなぁ」という呟きたい心境です。



一つのシーンを考えてみました。
ザック・ジャパンの23人の一人一人に「あなたはアイドルと思われているんですよ」と言いました。
彼らはどんな反応をするでしょうか?


FC2 Blog Ranking


アイドルではなく、ヒーローだったらどうでしょうか?

一つの問いかけです。

只今考え中です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード