準々決勝2つ

準々決勝を2試合見ました。

まずは録画しておいたブラジルvsコロンビア戦。
今日のブラジルはよかったですね。2点目を取るまでコロンビアに思うようなサッカーをさせませんでした。

ブラジルを「守備的」だとか「堅守のチーム」と言ったらどう思いますか?
ほとんどの人が「それは違う」と言うでしょう。

たしかにイメージはそうです。

けれどもブラジルは守備が凄くいい。(後半の半分までは)
今日の試合だったり、昨年のコンフェデの日本戦といい、守備が抜群に良かったのです。

1対1であったり、自分がチェックする相手選手に球が渡ろうとした時の体の寄せ方だったり、トラップミスがあったら瞬時に奪ったりするところがうまいのです。それからパスコースを抑えたり、パスカットしたりするところもです。

翻って日本のチームをみると、攻撃的サッカーという目標はいいのですが、やはり守備がもっとしっかりしないと駄目だと思わせられました。


ネイマールが骨折しましたね。後ろからのとび蹴りでした。次戦から出られません。
キャプテンでCBのチアゴ・シウバもイエロー・カードの累積で次戦に出られません。
ブラジルはピンチです。しかも相手はドイツ。かなり厳しいと予想されます。



ドイツvsフランス戦。午後2時からTV番組で見ました。

暑さもあってか、やや低調な試合に見えました。

チリ、メキシコ、スイスのようなハードワークするチームの試合を見ていて、すごく面白く感じました。それを比べると動きが少ないし、いまいちスピード感がありません。だから低調に感じるのでしょう。

サッカー観戦も素人の域を出ないので、見た目派手な方がいいんですよ(笑)



さて明日は、準々決勝残り2試合があります。楽しみです。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード