イラン人は面白すぎる!

中東は日本にとっては遠い地方ですね。

イスラム圏やアフリカに興味を持つ日本人は少数派です。だから、一方的なイメージで判断してしまうことが多い。
今回読んだエマン・シュン・サラミの「イラン人は面白すぎる!」は、これまで知らなかったことだらけで非常に面白く読みました。

9784334036805.jpg

イラン人は日本のことが好きだのに、日本人はどうか?
イラン国家に対してイメージが悪い。特に前大統領の反米強硬路線や核開発路線ととっていましたから。「危険なテロリスト国家」というイメージでしょうか。

だからイラン人は悪い奴らでしょうか? 

違います。
この本を読むとイラン人に対してイメージが変わりますよ。イスラム教に対してもイメージがが変わります。

それから、この本は読みやすいです。
筆者のエマン・シュン・サラミは、「よしもとクリエイティブ・エージェンシーという会社で武井志門という日本人と漫才コンビ『デスペラード』を組み、地下に潜伏するゲリラのごとく ~ 地味な芸人活動をしている」(P3) 人なのです。

漫才をやっているノリで文が書かれているので面白い!

肩がこらずに読めるイラン入門としてお勧めでしょう。


FC2 Blog Ranking


サッカーの結果。イランvsアルゼンチンは1対0で惜敗です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

ヴェールに包まれたイスラム女性がどんな生活をしているか知りたくて、一度中東に行ったことがあります。 それでもほんの一部しかわからなかったと思います。
この本、読んでみたいです。紹介していただきありがとうございます。

イラン

Sakae さん、こんにちは。

同じアジアと言いながら、イランを含め中東諸国は遠い国ですね。

この本はイラン人によるイラン人紹介の本です。日本人が外から眺めたものではありません。素直にありのままに、そしてユーモラスに書かれていていると思います。

拙文ながら紹介の役割ができたことをうれしく思います。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード