失業したくないから

昨日チャンネルを回していて、たまたま見たTV番組に橋下市長が出ていました。

大阪都構想についてしゃべっていました。

案を作って市民の皆様に示しますから、それを見て判断してください。

住民の賛成してもらえるものだからと自信たっぷりでした。だけど、それを市議会がつぶそうとしている。

大阪都構想の案が議会を通ると市議会がなくなる。すると市会議員は議員という仕事がなくなる。選挙でこれまでの府会議員や新人候補と戦わなければならなくなる。

失業の可能性がでてくるというのです。

大阪市会議員は、ずっと市会議員のままでいたい。

なぜか?

大阪市の市会議員は日本一給料が高いから。


大いに納得しましたね。

人間て、本音を隠して建前でしゃべることが多いですよね。

特に、本音を言ってしまうと、一気に自分が不利になる場合、(この場合なら、日本一高い給料をもらっている今の議員職を失いたくないというもの)、そういう時はもっともらしい建前を作り出してしゃべりますよね。

もっともらしい建前は、多くの人達が不利益をこうむるから、私はその人達のために反対するという言い方です。


政治家って、人格・識見のある人はほとんどいませんからね。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かにそうですね。政治家には人格や識見を備えた人がすぐに思いつかないですよね。
とにかく政治家は折衝力や交渉力とかに長けていないと、つぶされてしまうかつぶれてしまうかのどちらかになってしまいますから、人格や識見は二の次になってしまうのかもしれませんね。

No title

わんわんわんさん、こんにちは。

人格と識見の両方を兼ね備える人はそういないでしょうね。
だったら人格はともかくも識見が高い人を望みます。

今の政治家は勉強不足ですね。しっかりとした哲学(政治の)を語れる人がどれくらいいるのでしょうか?
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード