雑感 5.30

拉致問題で、日朝政府間協議で進展があったようですね。

ただ北朝鮮が誠実に履行してくれるかどうか、そこがポイントになると思います。



維新の会が分党することになりました。
分党後、石原さんのグループに参議院議員が何人集まるか?これに注目したいです。

自民+石原グループで参議院の過半数を構成するならば、自公連立解消も具体性を帯びてきます。



ちょっと遠方へ出かけました。ふらりと立ち寄った書店でこれを買ってきました。

KC3D0078.jpg

暴露本てあんまり興味がないのです。

買う気なんか全然なくて、一応手に取ってパラパラとページをめくる動作をいつものようにするだけだったのです。

ところがなんとなく読んでいて、「ん、これは!」と思えてきました。念のために最初と最後、途中に数箇所拾い読みしました。これはただの暴露本と違うと感じたので買うことにしました。

今読んでいますが、その時のカンに間違いはなかったと思っています。引き込まれるように読んでいます。
おかげて他の本はお休みです(笑)


一つだけ文句をいいましょうか。
タイトルの「暴露」というのは通俗すぎてダメ!
センスがないです。

原タイトルの “NO PLACE TO HIDE” これをうまく日本語にすべきですね。


まだ100ページほどしか読んでいませんが、国家によるプライバシーの侵害について考えさせられます。IT環境においてプライバシーが丸裸にされている恐怖を感じさせられます。それから国家による権力の濫用も。
(こうして書いたブログの文章もアメリカに監視されているんでしょうね。ひょっとしたら日本政府の隠れた組織があって -あるかどうかは全く知りませんが- 僕のブログを監視しているかもしれません・・・)


それから藻谷さんの本。徹底した現場主義がキーワードのようです。

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

スノーデン氏を受け入れていて、秘密・CIAの手の内知ってたので、プーチン大統領はウクライナが揉め始めてから、実質3週間でクリミアを領土とすることができた(未承認ですが・・)と、あちこちに書かれてます。私も、退任した大使の話とか、本に書けない内容もあって、セミナーで聞いていて、裏事情で世界は動いてるのかなあ・・50歳超えて、いろいろ感じるようになりました。

裏事情

imagica さん、こんにちは。

「暴露」を今まで読んだところから考えて、スノーデン氏は反アメリカという考えではないですね。結果はアメリカに相当のダメージを与えましたが。

あくまで国家によるプライバシーの侵害に対して、広く国民的論議を起こしたいというのが動機のようです。

いずれにせよクリミア問題でロシアに利したことに本人はどう思っているでしょうね。


>裏事情で世界は動いてるのかなあ<
どうもそのようですね。

僕の読書傾向はここ数年そちら方面にいくらかシフトしているようです(笑)

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード