自公連立解消か

中央日報日本語版に次のような記事が出ていました。

「創価学会は17日、報道資料を出して『集団的自衛権に関する私たちの基本的な考えは、これまで積み上げてきた憲法第9条についての政府見解を支持するということ』としながら『集団的自衛権を限定的に行使するには、閣僚だけで決めるのではなく憲法改正の手続きを踏むべきだ』と主張した」

この創価学会の動きを一番喜んでいるのは中国共産党かもしれませんね。
尖閣諸島を実効支配しようとしていう中国は、武力奪取する様々な作戦を練っているはずです。日本の集団的自衛権はその抑止力となるものです。
だからそれを妨害しようとする動きを中国は歓迎するはずです。それが連立政権を組む公明党の支持母体から出てきたので、「よし、よくやった」とほくそえんでいるにちがいありません。

(僕の独断と偏見で書いていますが、大外れしていないはず)


(ここからは僕の無責任予想)

安倍さんは、集団的自衛権を閣議決定することに総力をつくします。本気ですからね。
手段を尽くして公明党の合意を得ようとします。しかし、今回の創価学会の動きによって、公明党は譲歩しずらくなった。
となるとずっと平行線になって先へ進まない。
そこでどうする?

安倍さんは公明党を切るかもしれません。(来春の選挙の影響が甚大であることはわかりつつ)
野党の中に集団的自衛権に賛意を示している政党があるからです。最大野党の民主党もこれに関して、党内がまとなることはあり得ません。こういった野党の動きを見つつ、最後は連立解消をして、集団的自衛権を閣議決定する。

ひょっとしたら連立の組み替えもあるかもしれませんね。


さあ、どうなるか・・・



ちょっと話変わりますが、

別のアングルで見ると、「宗教勢力である創価学会の動きを、無神論である共産党が喜ぶ」という図式になります。

なんとも皮肉な!

これは、かなりうがった見方かもしれません(苦笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訪問ありがとうございます。

安倍総理急いでますよね。農業改革もイケイケとなっています。TPPに備えて土俵作るのだろうけど、赤旗に、自民の[古賀・加藤・野中]の面々が載って、集団的自衛権について、真向批判で、こうなると、また、集合離散か?ちょっと、ショー的ではあると感じてますが・・。

No title

imagica さん、こんにちは。

初コメントありがとうございます。

この2日間体調不良で臥せっており返信が遅くなりました。申し訳ありません。

安倍さんは第1次の時もそうでしたが、いろんなことをドンドンやってきますね。

>赤旗に、自民の[古賀・加藤・野中]の面々が載って、集団的自衛権について、真向批判で<
そうなんですか!
赤旗はチェックしない新聞なんで、全く知りませんでした。

自民党は右から左へとかなり幅のある政党ですが、まさか赤旗に御大が3人も登場するとは・・・
それこそ中国共産党が喜ぶんじゃないですか。

離合集散の話ですが、僕はもう一度政界再編があってほしいとおもっています。自民党も割れ、民主党も割れて、政策を中心にすっきりと集まって政党をつくってほしいと思っています。

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード