hao123

もう何か月も前ですが、IEを立ち上げると「hao123」というサイトが出てきました。

仕事用でない私的PCは家族共用なので、だれかが設定したのかなと思って、そのまま使いました。
使ってみると、なにかと便利なのでずっと使い続けていました。
先日のIEの脆弱性をつかれた問題が起きたのをきっかけにグーグルクローム(GC)に乗り換えました。GCが思うように仕えこなせなくて、どうしようかと思っていたら、「そうだ、hao123をつっかたら便利になるだろう」ということに気が付きました。

hao123をGCのスタートページに使って、IEの時とそんなに変わらずに使うことができました。

・・・ところが、何を思ったか(偶然なんですが・・・)“hao123”を検索すると、あまりいいことが書いてありません。

中国で最も使われている検索エンジンの「百度(バイドゥ)」が提供しているナビゲーションサイトだそうです。怪しい会社ではないようなんですが、もう「中国」ときたら駄目ですね。なんとなくヤバい感じがします。個人情報がぬきとられる、サイバー攻撃の拠点として利用される、知らぬ間にウィルスをまき散らす拠点に使われる等、いろいろと悪い想像をしてしまいます。

本当のところはよくわからないのですが、スタートページを変更することにしました。
ネットというのは知らぬ間にということがあるので、怖いです。

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

風のようにさん、今晩は。

初めまして。 訪問有難うごさいます。

中国ときたらだめですね・・・私もそうです。きたない・国・人も・・・。
物を開発するより、ネットで盗めと奨励する国ですから。
川には有害物質、垂れ流し放題・・ガンの村と言われる地域も
在るほどです。

久し振りに一寸ぼやき・・嬉しかったです。

No title

ゆうさん、こんにちは。

コメントありがどうございます。


中国の本当の姿がどういうものかわかりませんが、僕のイメージは非常に悪いです。

一人ひとりでみると、いい人もいるんでしょうが・・・

組織となり国となると、もう駄目ですね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード