こう観ればサッカーは0-0でも面白い

サッカーW杯の開幕までに1ヶ月半を切りました。

はたして日本はグループリーグを突破できるのでしょうか?
故障中の主力選手は間に合うのでしょうか?
誰が代表選手に選ばれるのでしょうか?
など、あれこれ考えてしまいます。

日本の戦いは心臓をバクバクさせながら熱く応援しますが、それ以外の試合は冷静なので(笑)、サッカーを「見る楽しみ」を満喫したいと思っています。

とは言っても、その見どころがわからないのですね(悲)
ボールとそれに絡む選手ばかりで、他が見れていません。戦術だ組織がと言ってもそれが具体的にどうなのかがさっぱりわかりません。

そう思っていると、書店でこんな本を見つけました。
福西

福西崇史の「こう観ればサッカーは0-0でも面白い」と「Number」

福西さんはこの本で「ボランチ」「戦術」「個の力」そして「個と組織の融合」という観点でサッカーを見ることを勧めています。

また、その解説があります。Jリーグ発足以来のファンであっても、初心者の域を出ない僕には格好の解説書でした(笑)

読み終えてちょっとばかりわかったような気分になっています。(そう、そういう気分に浸っています・・・笑)

気分よくなったついでに、「今度はビジュアルな解説で教えてほしいな」と要望したくなりました。
この要望はどこにもいうところがないので、こうしてブログに書いていますが(苦笑)


この福西さんの本、W杯開幕前に再読する予定です。ゲームをどういう観点で見れば面白くなるのかを再度意識したいと思っています。


Numberは半分ほど読みました。
オシムが日本代表監督になって、オシム語録がブームになりましたが、その頃関連書籍や語録を読んでファンになりました。

今回のNumberは全てオシムの言葉です。独特のオシム節を満喫しながら読んでいます。
面白いです。けれどもサッカーのことがよくわかった方がもっと面白くなると思います。
じゃあ、わかるようになる為にはどうしたらいいか。
素人でもはっきり言えることが一つあります。それは、多くの試合を見ること。

しかし現実は・・・

Jリーグも見ない、ヨーロッパのクラブチームの試合も見ない。日本代表の試合だけ見ている。圧倒的な量的不足。これじゃあ駄目ですね。


さて方策は。

う~む、W杯の試合をなるべく多く見る。これしかない・・・


えっ、それでいいのかな???

短絡的すぎない・・・?


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード