本、駆け込み購入

毎週火曜日、書店通いをしています。「週刊 日本の城」が発売されるからです(笑)

目的がハッキリしていますが、それだけ買って、ハイさよならというわけにはいきません(笑)
店内をぐるぐると回るのが好きなんですね。あれこれ手に取り、ページをパラパラめくって、読んだり考えたりetc、どうでしょう1時間はいますね。田舎の小さな書店で、多くの本があるわけでもなんですけが、知らないうちにそれだけの時間が経ってしまいます。

さて、昨日が3月最後の火曜日です。来週は4月1日になります。消費税が8%になります。

ということで、5%のうちにと思って本をまとめ買いしました。

本買った

インバスケット思考
初めて聞く言葉です。何だろう?と思って、少し読んでみました。仕事力をつけるのに役立ちそうな感じがしたので買いました。

NHKラジオのテキストが2冊「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」「英語で読む村上春樹
前者は、多読・多聴の流れにあるテキストという印象です。NHKラジオでは初めての企画のようです。試しに買ってみました。インターネットラジオで聞くことができます。
後者は昨年から始まった番組で、4月から2年目に入ります。

ながい坂
山本周五郎の傑作です。
この本だけ以前から読むと決めていた本です。同じ買うなら5%の時でしょ(笑)


今回と先週の丸善&ジュンク堂書店での購入と合わせると、書籍代にかなりの出費をしました。
4月になったら「週刊 日本の城」以外はしばらく買わない予定です(笑)

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おはようございます。関係ないかもしれないのですが、「インバスケット」は、昔、職場で、管理職に昇進したときの研修を思いだしました。決められた時間に、バスケットに入った決済書類を処理するもで、迂闊に印を押すと後で矛盾が生じたり、面白いような大変なような…

インバスケット

感動人さん、こんにちは。

>昔、職場で、管理職に昇進したときの研修を思いだしました<
インバスケットの経験がおありなんですね。
僕は本を見て初めて知りました。パラパラとページをめくってみた感じでは面白そうでした。
読むのが楽しみです。


能力開発にしても研修の題材についても、田舎で自営業をしている者がそれを知るのは2周3周遅れになります(苦笑)
そうであっても頑張りますよ!
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード