FC2ブログ

大阪都構想

今日は、しなければならないことがたくさんあります。

今月中旬に仕事や雑用をこなさなかったつけが回っています。

ふ~




大阪市長選の結果ですが、どう見ればいいのでしょう?

投票率の低さや白票を含む無効票の多さは説明をつけることができます。(あくまで自分自身に対して)

じゃあ、橋下市長の得票数377,472をどう解釈すればいいのでしょう?

投じた人の気持ちが知りたい!

僕が勝手に思うに、これらの票には熱い思いがこもっているような気がします。熱烈な橋下氏個人の応援団か、大阪都構想の実現を切に願う人か。

いずれにしてもコアな支持者なんだろうな・・・

無責任推測ですが(笑)


僕は橋下さんの支持者でもないし不支持者でもありません。あえて言えば観察対象です。
けれども「大阪都構想」には大いに注目しています。

今の日本をどうとらえるか。官僚統制国家という見方があります。霞が関の官僚が日本を食い物にしているのです。そこから逃れるために地方分権の確立が重要になります。
地方分権の一つの形として「大阪都構想」があって、これには官僚統制国家を突き破る突破口の役割もあるとる思っています。
これがうまくいくかどうかで、今後の地方分権のあり方が変わってくるだろうと。



政治手法でいうと、橋下さんのやり方は単純ですね。
泥臭く、粘り強く、時には裏技も使っていかないとね。


誰でもいいけど、地方分権をもっと推し進めてくれ!
と思う今日この頃です。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード