いくら本を読んでも

バイキング319

バイキングに始まってバイキングで終わった今回の大阪出張。

昨日の写真をよく似ています。朝食メニューなんですが、和食が多くありました。
盛り付けが同じパターンなので、似たような写真になっています(苦笑)


さて研修ですが、内容を話すと職業がばれてしまいますので、あえて外したところで書きます。しかも1つだけ。


いくら本を読んでも駄目です

これにはビックリしてしまいました。
なんたって年間100冊を公言し、絶対やるぞと意気込み、空き時間はせっせと本を読んで2ヶ月半を過ごしてきたわけですから。

喋る側は、聞いている人の諸事情なんて知っているわけありません。ただ持論を述べているだけです。
それはわかっているんだけど、突然の剛速球に驚いてしまいました。

その後を聞いてみると

自分の主観で読んでいたら駄目なんです

ドキリ・・・

「たとえば Amazon のブックレビュー。自分の主観で読んでいるかどうかはすぐわかります」
(あと正確な言葉は忘れましたが)
本がその人の身になっていかない。
自己啓発などの本を読んでも、その人のものにならない。
その人の成長に結びつかない。
と言った言葉の連続放射でした。

他者意識で読まないといけなんです

ん~ん、なるほど・・・


どうなんだろう?
これまでどういう本の読み方をしてきたのだろう?

自己分析しなければなりません。


これが研修の収穫の一つでした。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かに他人の体験談や考え方を自分の人生へ編み込むのはそうそうできる事ではありませんね。

No title

わんわんわんさん、こんにちは。

>自分の人生へ編み込む<

たしかに難しいですね。

それができたら、もっと人生豊かになるのかもしれません。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード