踊るように

僕の愛読ブログ「うろりのたわごと《音楽の雑学》」の2月7日の記事「3拍子」より
http://aanmusic.blog88.fc2.com/page-2.html

「指揮者泣かせの三拍子」というタイトルです。
僕はワルツが好きです。踊りのある曲、舞踏性のあると言ったらいいのかな、そういう曲が好きです。

それを優雅に舞えるように指揮してみたい!
3拍子を機械的に振ることは絶対しない。(練習の初期段階では、機械的で無表情な3拍子で振りますが、本番では絶対しません) 半分バレリーナになったつもりで、曲に酔いしれつつ振りたい。
いつもそう思っています。

さてuroriさんは、You Tubeで7人の指揮者の指揮姿を紹介しておられますが、僕は最後の3人がいいですね。
アルトゥング、クライバー、プレートルです。

クライバーは大好きで、これほど見惚れる指揮者はいません。
見るたびに、こんな風に振ってみたいと思うのであります。

クライバーは曲中、振らずに全てをオーケストラに任せているところがあります。
同じことを我が吹奏楽団の演奏会本番でやったらどうかな、なんて思いますが、どうでしょうね?

アンサンブルが乱れるかな?逆にいい雰囲気がでるかな?それとも全く変わらないか?
これはかなりの冒険なんで、今はやろうとは思いません。

でも、面白いかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード