必要経費

今日はバレンタインデー、僕には縁のない話ですが(笑)
ほくほく顔の男性がいっぱいいるのではないでしょうか。


昨日、ネットでいろいろなニュース等を見ていたら、結果の出なかったオリンピック出場選手に「お金を返せ」を言っている人がいることを知りました。
税金の無駄遣いだという人もいるとか。

ん~ん、それはどうかなと思ってしまいました。

結果を出すためには、それなりのお金がいるでしょ。他の国もそれなりにお金を使っているでしょ。4年に一度の大会で世界のトップを目指して、世界中の多くの選手が日々トレーニングを積んでいるのです。簡単にメダルが取れるわけではありません。

残念な結果に終わった選手やその種目の関係者に、甘くしろと言うわけではありません。
当然、検証し総括をして次に生かしてもらわなければなりません。

オリンピック強化費用、たくさんいると思いますが、これを必要経費という考え方をしてはどうだろうかと思います。

(ひょっとして、強化費用で甘い汁を吸っている不届き物はいないでしょうね。もしいるとしたら、その人にはお金を返してもらいましょう)


上記のことをあれこれ考えていたら、もしサッカーW杯とかWBC等でいい結果を出せなかったらどうするかと考えてみました。こちらには、間違いなく厳しい態度を取りますね。

その違いは何でしょう?

プロとアマの違いでしょうか。
今のオリンピック代表レベルの選手はどんな競技生活を送っているのでしょうか? 
実態はわからないのですが、社会人あるいは学生として普通の生活を送っている人から、プロ並みの競技生活をしている人もいるでしょう。
そのあたりは全くわからないので、ここでは取り上げません。

そうなると大きな違いは何か。あえて言えば収入源かもしれません。

野球にしろサッカーにしろ、そのスポーツをすることによって収入を得ています。オリンピック代表選手はそうではないでしょう。たぶん・・・

以前マー君のことについて「商品価値」という切り口で書いたことがありますが、プロ選手は自分を商品として、その価値によって年棒をもらっている。トップ選手は数千万から何億という収入を得ているわけです。
結果を出してなんぼのものという世界にいると言っていいでしょう。だから結果を出さないと、容赦なく批判ができると思います。

そこの違いでしょうか。


漠然としてですが、そう考えています。数日したら考えが変わるかもしれません(笑)

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード