FC2ブログ

サッカーを議論する

数週間前に書きかけたものの放置され、忘却されようとしていた下書き原稿が復活しました。
岡田ジャパンのここ3試合の不甲斐なさのおかげです(苦笑)
決定力不足は永年の課題ですが、それにしても×××

岡田監督は本気でワールドカップベスト4をめざすと言っています。

今のFIFAランキングは43位です。
世界の中でレベルの低いアジアにある国だからワールドカップに出れるのであって、他の地区であればその地区の代表にすらなれないぐらいの実力が本当のところでしょう。

それが「ベスト4」と言っているのです。
本番まであと4ヶ月というのに、目標と現実の差があまりにも大きい。
悲しくなるんです・・・

14日(日)の韓国戦で、少しでも手ごたえを感じさせてほしい。切に願うのであります。


ところで「サッカーを議論する」ですが、これは数週間前にTVでカズ(サッカー選手の三浦知良のこと)が言っていた言葉です。

また「日本サッカーと世界との差は、そんなに埋まらない」とも。
なぜなら、ブラジルは世界最高レベルであるにもかかわらず、今はサッカーを真剣に学び、サッカーを議論しているからだと。
サッカーを議論する事においては、日本とは比べものにならない。

これは、このシーズンオフに自主トレでブラジルに行って、直に感じた事だそうです。

僕は、学び議論するのは選手だけでなく、サッカーファンも含むととらえました。
また、その国にどれほど深く根付いているかという土壌の深さの違いを感じてしまいます。

カズの言葉に「なるほど・・・」と唸らざるをえません。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード