発音明瞭

又聞きしたことを書きます。手話をされる方が話されたということです。

その方は、手話を通して聴覚障害の方に接することが多いそうです。
なお、又聞きなので、最初に話された内容と食い違う可能性は大いにあります。そう思って読んで下さい。

「佐村河内守は全聾ということだが、しゃべっている言葉を聞いて不思議だなと思っていた。

始めは耳が聞こえていても、次第に聞こえなくなって聴覚を失った場合、言葉の発音が不明瞭になる。

聞こえているときは、普通にしゃべれて言葉の発音が明瞭であっても、聴覚を失うと、発する言葉の発音が不明瞭になっていく。

TVで見ていると、佐村河内守は全聾であるにもかかわらず、普通の発音をしている。不思議だなと思って見ていた」


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たしかに

こんばんは。
同じ指摘は、ネット上でもいくつか見かけましたから、それは実際その通りなのだと思います。

また、彼のサングラスは”音が聞こえたらその方向に視線を向けてしまうので、それをカムフラージュするためだろう”と言っていた人がいました。
これには、なるほど~と思いました。
耳栓をしていない限り、音が聞こえると反応してしまうでしょうね。

ちなみに、映画「奇跡の人」のヘレン・ケラー役のオーディションで、予告なしに突然大きな物の割れる音がしたときに、全く微動だにしなかったのが、(ヘレン役になった)パティ・デュークでした。
他の候補者は思わず振り向いてしまったそうです。

yoshimi さん、こんにちは。

>同じ指摘は、ネット上でもいくつか見かけました<
そうなんですか。全く知りませんでした。
今回の記事にした内容は僕にとっては初めてで、その驚きが記事を書かせました。

サングラスの件、言われてみればたしかにそうですね!

映画「奇跡の人」のオーディションの話はおもしろいですね。
予告なしに大きな音をさせることを考えた人は、聴覚障害について知識がある人なんでしょうね。

微動だにしなかったというのは驚きです。

ちょっと、映画を見てみたくなりました。
調べましたが、古い映画なんですね。

多分、すぐに見破れますよ。

 最初の仕事が、身障者の方との仕事で、手話も少し習いましたが、まー、虚偽でしょうね。
 聾唖者の方の身体障害者手帳は、重複障害がない限り、2級です。で、結構、甘い診断書を書く医者もいて、「周知」でした。
 私が、TVディレクターなら、一発で分かったろう、等と思うんですがーーー。

見破る

感動人さん、こんにちは。

聴覚障害のある方に接したことがある人は、容易に見破ることができるということですね。

そうなると、いかに人が騙されやすいのか、という話にもつながりますね。

>甘い診断書を書く医者もいて、「周知」でした<
なんと!
そういうこともあるんですね。

>私が、TVディレクターなら、一発で分かったろう、等と思うんですが<
う~ん・・・
そうなってくると、TV局側も責任が重いということになるのでしょうか。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード