訪露

寒いですね。

全国的に降雪の予報です。
東京では10㎝以上降るとか。都市機能がある程度麻痺するのではないでしょうか。冬は普通に雪が降る地方から見れば、笑ってしまう話です。

つらら

我が家にできたつららです。つららができるのは、それだけ寒いということです。


安倍首相がロシアへ行きました。米仏独等の首脳はソチ五輪開会式に欠席します。ロシアの同性愛宣伝禁止法をめぐり問題です。
同性愛に関する意識は欧米と日本では違いがあるような気がしますが、どうなんでしょう?

僕は中年オヤジで古い世代の価値観を持つ方なので、欧米諸国の対応を知らせたニュースを見て驚きました。
そこから話を広げて、同性愛や人権意識について、日本人の意識と欧米人の意識にどれくらいの差があるのだろうかと考えてみました。
漠然としてですが、その差はあると思いました。(何の根拠もありませんが)

たとえば、安倍さんのロシア行きに関して、この件を理由にしての批判があったかどうか一つの証左になると思います。新聞やニュースを細かくチェックしていませんが、大きな批判はなかったと思います。


話を転じて、政治的にどうなのか?
同性愛宣伝禁止法をめぐり問題は、理由づけにすぎなかったのか?
オリンピックはスポーツの祭典ですが、一方ですぐれて政治的です。そこから考えて、欧米諸国のロシアへのメッセージが込められているのでしょうか?

習近平が一足早く訪露して首脳会談をしました。まさしく政治です。安倍さんの訪露も政治です。
プーチンにとっても政治です。

プーチン外交、注目です。

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード