ゴーストライター

驚きました。

佐村河内守の作品は本人のものではなかった。
桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏が「佐村河内氏のゴーストライターを18年間にわたってやっていた」と公表した。

というニュースです。

僕はCDを買い、「交響曲第一番」という本を図書館で借りて読みました。

本は、本人の筆によるものとゴーストライターによるものとあります。
文筆業でない限り、1冊の本を書き上げるのは困難な作業だと思うので、有名人(文筆業以外)による本の多くはゴーストライターによるものでしょう。こちらはそのことをわかって読むので、なんとも思いません。
(時折、ひょっとしてこれは本人が書いたものかなと思わせるもに出くわしますが)

「交響曲第一番」は読んでみて、おそらくゴーストライターによるものだろうと思っていました。

けれども、まさか音楽作品までがそうだとは・・・



なんともはや・・・





今朝新聞でTV欄を見ました。すべてのワイドショーにこの話題が入っていましたね。

パラパラと新聞をめくっていくと、今日発売の週刊文春に
「全聾の作曲家佐村河内守はペテン師だった!
 ゴーストライター懺悔実名告白」
というスクープ記事が載っています。

佐村河内さん側は、これを知って、先手を打って(?)事実を昨日公表したのでしょうか?


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

残念ですね

こんにちは!
佐村河内守さんの件は、本当に残念ですね。
TVで彼の姿を拝見するにつけ、一定の胡散臭さは感じていた
ものの、まさか全くの偽物とは・・・。
全聾というのも嘘だったとか・・。
なんだか情けないです。

No title

★赤影★さん、こんにちは。

このニュース関連で、久しぶりにワイドショーを見ました(笑)

コメンテーターの発言はどうでもいいんですが、各部門の専門家の分析は参考になりました。

それにしても・・・

溜息というか、なんというか・・・



しばらくしてから(数週間あるいは数ヶ月先に)、手元にあるCD(交響曲第1番)を虚心坦懐に聞いてみたいと思っています。
新垣隆さんの作品として。

いい曲だと思います

こんばんは。
佐村河内氏の音楽は、Youtubeや試聴ファイルで聴いたことがありますが、CDを買うには至りませんでした。
改めて聴いてみると、「交響曲第1番」も「ヴァイオリンのためのソナチネ」も、とてもいい曲ですね。
以前聴いた「シャコンヌ」もバッハの無伴奏のような印象を受けました。

作曲家にまつわる余計なエピソードが剥ぎ取られたので、”音楽以外のものを聴く”のではなく、音楽自体を聴くようになりますから、そういう状況になったことは個人的には良いことだと思います。
作曲者が誰であって、作品自体の価値が変わるものでもありませんし、(バッハなどの)偽作とされていても昔から名曲として残っているものもありますから。

オンラインショップはCDをすべて販売中止にしていますし、オークションでは高値がついているので、今回の騒動のほとぼりが冷めて、普通の値段に戻ったら、CD買っても良いかなと思ってます。

追伸です。
《交響曲第1番》 は第3楽章だけ聴きましたが、マーラーやショスタコなどを、わかりやすくポピュラー音楽(か映画音楽)風にパッチワークしたような感じがします。(ちょっと安っぽい感じがしないでもないですが)
作曲者ご本人は「一種の息抜きでした。あの程度の楽曲だったら、現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる」と言っているそうですが、名曲かどうかはともかくとして、結構飽きずに面白く聴けました。
《ソナチネ》の方はロマン派的な美しい曲で、この曲はとても好きですね。
交響曲よりもピュアなものを感じます。(作曲者自身、会心の出来と言われているようです)

虚心坦懐

yoshimi さん、こんにちは。

僕は、「交響曲第1番」のみ聞いたことがあって、「ヴァイオリンのためのソナチネ」その他は聞いたことがありません。

あと数日したら高橋選手の演技の時に、有名になった(?)を初めて聞くことになります。なるべく先入観なく聞きたいのですが・・・

>オークションでは高値がついているので<
やっぱりそうなっていますか。
この状況はしばらく続くでしょうね。

「交響曲第1番」を聞いたときの印象をいいますと、第4楽章が気に入りました。1~3楽章には、聞きこめばよさがわかった来るだろうなと思っていました。
次はぜひ聞かなければならないと思っています。しばらくたってからです。僕自身が虚心坦懐に聞けると思えた時です。その時、どういう印象をもつことになるのでしょうか。

あわせて「ヴァイオリンのためのソナチネ」も聞いてみたいですね!
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード