アバド

クラウディオ・アバドが20日朝、伊北部ボローニャの自宅で死去したというニュースを聞いて絶句しました。

80歳とはいえ、まだ早いだろう!

見逃した年があったいえ、ルツェルン祝祭管弦楽団の映像をいつも楽しみにしていました。昨年の「英雄」は名演でした。今年は何をする予定だったのでしょうか。


僕はお世辞にもアバド・ファンといえません。レコードやCDも少ししかありません。若かりし頃やベルリン・フィルのシェフになってからもそんなに関心を持ちませんでした。けれどもルツェルン音楽祭のオーケストラの芸術監督に就任してからのルツェルン祝祭管弦楽団は注目していました。

すごく良かったと言えるのが、マーラー/交響曲第2番
そしてブルックナー/交響曲第7番

ビデオテープに録画していましたが、再生不能になたので廃棄しました。
(地デジ化されていなければ、今も見れたのに・・・)


CDは恥ずかしいほどの数しか聞いていませんが、その中でよかったと言えるのが、
ヴェルディ/オペラ合唱曲集

    51pvmL7vfPL__AA160_.jpg

この類では2,3種類聞いたような記憶があります。たしかムーティとシャイ―だったかな? それから・・・・
比べてダントツにアバド盤がいいですね。


そして、ブラームス/交響曲第2番

    372.jpg

ベルリン・フィルのシェフになる少し前のレコーディングです。
明るいブラームスです。こんなに明るいブラームスはないでしょう、というぐらいで、強い印象を与えました。
この曲のマイ・ベスト3に入る演奏です。


以上、追悼の意を込めて。

<関連記事>
「ベルリン・フィル・ラウンジ」第91号:クラウディオ・アバドが死去


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

よんちゃんさん、こんにちは。

クラウディオ・アバドは私もそんなにCDを持っていないのですが、
とても好きな指揮者の一人でした。お年になってもどこかダンディで、
自分もあんな風にと憧れていました。男性が見ても素敵な方でしたね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

私はシカゴ交響楽団を指揮したベルリオーズの幻想交響曲が好きです。
近日中(3月4日)に2013年のルツェルン・イースター音楽祭で絶賛を浴びた
ライヴ録音盤が発売されるので購入を決めました。マルタ・アルゲリッチとの共演で
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番と第25番の2曲が収録されます。

訃報

クラウディオ・アバドさんの訃報??。
享年80歳?えって!びっくり。
昔カラヤンやベームが頑張ってた頃、まだアバドさんやマゼールさん達なんて、まだ若手ホヤホヤでしたよねぇ。
私もまだ10代でしたし・・・・。
そうか、もうすぐ私も還暦ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

アバド

akifuyu102 さん、こんにちは。

インターネットラジオ予約録音の件、ありがとうございます。
何かと役に立ちそうです。

>お年になってもどこかダンディで<
言われてみれば、たしかにそうですね。気づきませんでした。

幻想交響曲の演奏は聞いたことがありません。
アバド追悼盤がそのうち出るかと思います。購入するかどうかは値段と曲目次第ですが、それに幻想交響曲が入っていると嬉しいですね。

>マルタ・アルゲリッチとの共演で、モーツァルトのピアノ協奏曲第20番と第25番の2曲<
これはぜひとも聞いてみたいですね!

No title

MKさん、こんにちは。

僕と年代は近いですね(笑)

僕がクラシックを好きになった頃、カラヤン/BPOやベーム/VPOの来日があったり、カラヤンの後誰がBPOのシェフになるのかといったのも話題の一つでした。

そう思うとアバドが80歳ということに驚かされます。

光陰矢のごとしでしょうか??
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード