国政か?

僕は東京都民でないので、野次馬根性丸出して書きます(笑)

細川さんが出馬するそうですが、これで選挙戦が面白くなってきましたね。そうでなかったら舛添さん優位でそのまま走り抜けるだろうと思っていました。
小泉・細川連合というが不思議な組み合わせで、原発ゼロというのがなければあり得なかっただろうと思います。しかも70を超えた首相経験者が国政でない選挙で手を結ぶわけですから。

さて小泉人気がどれほどの旋風を巻き起こすか?
野次馬として大いに楽しみです(笑)


それにしても大きな違和感があります。原発政策は国政レベルのものではないですか。原発ゼロだけ掲げて、あとの政策は後付のようです。都政をどうしようかというビジョンが全く見えません。

原発のことを言うと、都は東電の大株主ですが、都内に原発は立地していません。仮に当選したとして、「原発ゼロ」の為に何をどうしようとしているのでしょうか?
僕にはその道筋が全く見えないのです。

国政選挙ならば「原発ゼロ」を大きく掲げて選挙戦を戦えばいいのです。けれども東京都だけでは、いかんともしがたいでしょ。都が国を動かす戦略でもあるのでしょうか。
(仮にあったとしたら・・・、今は内緒にして置かなければなりませんが・・・)


さて都民はどう判断をくだすのでしょうか。注目です。

地方自治体の首長選挙で国政に影響を与えるものもあれば、全く与えないものもあります。
名護市と東京都は前者になります。

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード