幸福な生活

百田尚樹です。

有名どころの『永遠の0』や『海賊とよばれた男』ではなく、短篇集の「幸福な生活」を選びました。

  ・・・ちょっとひねくれてるかな(笑)

『永遠の0』を読んだことがある人が「全然違う。同じ作家とは思えない」と言っていました。
僕はただ「ふ~ん」と聞くだけしかできません(苦笑)

516TA7qG7ML__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

画像を見てください。“衝撃のラスト1行”とあります。この短篇集の最大の特徴ですね。

最後にページをめくったところに最後の1行があります。

「え~」と叫びそうになるものがあれば、「怖~」と震えそうなのもあります。
オチが読めて、やっぱりそう来たかと思うのもあれば、見事に読みを外してくれるのもあります。

ラスト1行、これに持っていくストーリーの運び方が絶妙ですね。

それから行数をピタッと合わせるのもスゴイ(下世話な感心の仕方ですが)
探偵!ナイトスクープ』のチーフライターを25年以上もやっている経験が生きているのでしょうか。


「幸福な生活」という短編があって、これが本のタイトルになっています。
題名が内容を表す場合もありますが、寓意だったり、かなえられない願望だったりします・・・


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード