目標

今年の目標、仕事のことは一切書きません、あくまでブログに関連した事だけ書きます。

まずは読書、年間100冊。

何年も前に立てた数値目標で、本が好きだから、単純に出した数字です。
それがブログをすることで、意味合いがプラスされました。

計算したことはありませんが、ブックレビューはかなりの割合を占めると思います。そのネタになります。
ブログのために読んでいるのではありません。本が好きだから読んでいるのです。その副産物としてブックレビューがあります。
(インプットしたことをアウトプットすると知識が定着するらしいので、そこも狙っています)

昨年か一昨年書評のあり方について何かで読んだ言葉があります。正確な内容は忘れたので、僕なりにブックレビューの書き方に置き換えていいますと、ブックレビューというのは本を批判するためにかくのではない、それを読んだ人が読みたいと思うような文を書かなければならない、というものです。

これが難しい。一つとして満足できるものがありませんでした。
だからこれに挑戦したい。そのためにはいい本に巡り合いたい。あまり面白くない本を無理やり褒めるのはよくありませんね。感動した、凄くよかった、面白かった、知的刺激に富んでいたetcをなるべく素直に表現したいのです。

いい本に巡り合うには、たくさん読む必要があると思います。そういう意味も含んだ100です。


音楽についても書きたい。
僕にとって最初のブログはクラシック・ブログでした。ハッキリ言って挫折しました。吉田秀和の100分の1の内容でもいいから書きたかったのですが、無理でした。やり続けることが苦しくなって・・・(途中経過は省略)・・・今のブログを立ち上げて、何でも好きなことを書くスタイルに変えたのです。
でも音楽についてを書くことを止めたわけではありません。少しは書いていきたいと思っています。


政治は大好きです。その題材は今年も豊富にあるでしょう。
それをどう切り込むかが問題です。素人ではありますが、司馬遼太郎のように俯瞰的に見て書けたら嬉しい。そして感情的にならず冷徹に見てみたい。そんな文が書けたらうれしいですね。


日常生活のことで、すっとぼけたことやなごみになるようなことも書けたらいいかな(笑)

スポーツはソチ五輪とサッカーW杯でいくつか書けるかな(笑)


まあ、そんなところでしょうか。



今年1冊目を読み始めました。

有川浩県庁おもてなし課」です。3分の1ぐらいまでいきました。

久しぶりの有川作品です。昨年は読まなかったんとちゃうかな~

やっぱ、面白いわ!



FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます。

本屋さんに立つ時間は、確かに楽しいですよね。
私の場合は、作家に凝ってしまうタイプですので、意識的に
濫読するように心がけてきました。

年間100冊ですか。

無理な数字ではないと思いますが、いい本だったなぁ~を
年末に総括して貰えれば嬉しいですね。^^

今年も、よろしくお願いします!

明けましておめでとうございます

「県庁おもてなし課」は面白い作品ですよね~。
有川浩さんは、今年もぜひ読んでみたい作家さんです。

よんちゃんさんにとって、良い年になりますように。
今年も宜しくお願いします!

100冊

piglet01 さん。
明けましておめでとうございます。

大学生のとき某教授が「1日1冊主義」と言っていました。
それから比べると大した数字ではありません。

10年ほど前は年間20~30冊でした。いつから100という数字を掲げたか忘れましたが、一つの目標にしています。

それが達成できてもどうということもないんですが(笑)

有川浩

verde1 さん。
明けましておめでとうございます。

「県庁おもてなし課」はもう読まれましたか!
今楽しんでします。いい作品ですね。

有川作品は買ってそのままにしてあるのがあと1冊あります。今年中に読む予定です。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード