FC2ブログ

ファンヒーター

76→69→90→62→70

さてこの数字はなんでしょう?

ちょっと回り道の話をしますが、
昨年11月ファンヒーターを買いました。これまでの我が家の暖房器具は石油ストーブとエアコン。新たな仲間が加わりました。

我が家は築○○年の古い日本家屋。
居間はすきま風が入り放題。すーすー入ってくるので部屋はなかなか暖まりません。寒さが苦手な僕はストーブの前で縮こまります。
一日中石油ストーブをつけているので、すごい灯油消費量になります。毎週灯油を買いに行きますが、灯油代は家計にとって重い負担になります。

そこで冒頭の数字ですが、ここ5年間の1ℓあたりの灯油の価格です。(2月頃の価格です)
平成18年が76円、19年が69円・・・というようになります。

一昨年の90円の時は大変でしたね。昨年の62円、これぐらい安いと嬉しい。とはいってもトータルするとかなりの金額になります。
だから買ったんです、ファンヒーターを。灯油代を減らすために。

結果、減りましたね。細かい計算はしていませんが、毎週買いに行く量が減りました。
電気代は増えているはずですが、灯油代の減額分と計算しても、例年より安上がりになっていると思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

暖。

よんちゃんさまこんにちは♪
石油を使わないファンヒーターってことですか?
どうですか?暖かいですか?使ったことがないので。

私は石油ファンヒータ派なんです。
天井や壁から来る温風はゾクゾクしてすぐ風邪をひいてしまったり、乾燥でお肌が突っ張るんです。視界が歪むほど(☆o☆)
冷え性で足も冷えます。
足もとからふわ~っとくるのがいいんです。

でも、仕事場では一日中つけているのでやっぱり気になる灯油代。

お金を生まない(と言われる)事務員は、一枚余分に羽織って大きな膝かけをグルっと腰に巻き、設定温度を2度下げる。
おかげで宅配便や来客があると腰巻から脱出するのが大変。

ピンポーン♪ 「お荷物でぇす!」

「はぁい!…ちょっ…ちょっとお待…」
…ドタッ☆


なのに夫 兼 親方は、出先から戻ると即Yシャツ姿になり、寒い寒いと言いながらためらいもなくピピピッ♪と設定温度を上げる…

事務員ココロノ叫び
「1枚羽織ってくれ~。アンタはヒルズ族か…?!」


今日は春のように暖かくて幸せです。(眠)

石油

ジョビジョバさん、こんにちは。

説明不足ですみません。
石油ファンヒーターです。

風の音がうるさいのですが、普通の石油ストーブより熱効率はいいです。灯油の消費量も減りました。

それから温度設定すると火力等の調節が聞くのが嬉しいですね。(石油ストーブはそういうわけにはいきません)

僕は温度は低めに設定して、できるだけファンヒーターの前に縮こまっています(笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード