肝臓を意識して

沈黙の臓器と言われる肝臓が悲鳴を上げています。
アルコールは控えめに!
休肝日を設けるように!

という文章を書くのではありません(笑)
プロ野球の真面目な話です。

キャンプが始まって1週間も経っていませんが、毎晩のスポーツニュースが楽しみです。特に野球、次にバンクーバー・オリンピック関連。

野球解説者の栗山英樹さんが、菊池雄星投手について取り上げた時には目を見張ることがありました。

肝臓は1?超の重さを持っていますが、体の中心線より右側にある為、右半身が重くなる。
そこで体が右へ傾かないように引っ張ろうとしている・・・

・・・ここからが僕の理解を超えてしまいました。なので以下省略です(苦笑)

ピッチングは体のバランスの微調整の上にたって、コントロール、スピード、球のキレが整えられます。わずかなズレがあればいい球がいきません。

だから体のバランスをとる為、肝臓を意識している。

そんな内容だと理解しました。
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/blog/hst_kuriyama/entry/?d=20100121
に栗山さんの文章があります。参考にして下さい。

まだ18歳の若者が、いろいろな本を読んで考えた事だそうです。

恐るべし!!


昨日書いた織田信長の「間断なき侵入」作戦も、今日の菊池投手の「肝臓を意識して」も、誰に教えられたわけではありません。
自ら考え、独創的なアイデアを産み出したところが凄いんです!!
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード