雑感 11.27

落合GMは、これまでのGMの中で抜群の露出度を誇っていますね。

中日の軒並みの減俸や井端の退団に始まり、昨日は小笠原入団に関してと。
12球団でGMがいるのはどれくらいなのか知りませんが、契約更改と入退団のことでTVに出てきた人はいませんね。

本人はマスコミ嫌いでしょうか?(僕はそうである確信しています)
嫌いであろうとなかろうとマスコミ受けはしますね。マスコミ受けというより、なにかと注目されると言った方がいいかもしれません。

それからコメントは的確ですね。小笠原入団に関しても「必要じゃない戦力には声をかけません」と。



先日本屋さんで立ち読みをしていて、サッカー雑誌に海外の記者等にW杯の成績予想してもらう企画がありました。
その多くはベスト16です。理由についても述べられていて、拾い読みしました。それぞれに納得できる内容でした。

ただ、予選で「死の組」に入ると通過が難しいこと。特に今回は出場チームを見ていくと、かなり厳しいものになる感じです。

先日のオランダ、ベルギー戦と見て、期待したいところですが、世界はそんなに甘くありません。W杯出場常連国になったかもしれませんが、W杯では予選敗退がほとんどです。予選通過常連国になるには、まだまだ道のりは険しいといったところでしょうか。

それでも日本サッカーのレベルは向上しましたね。
ドーハの悲劇をTV画面で目の当たりしたものにとっては、海外の記者の多くがベスト16と予想するまでレベルが上がったのです。

今年のコンフェデ杯での戦いに本気で怒っている人がいます。
以前ならレベルの差の大きさに溜息をついていたのに、相手を同じ土俵の敵を思うようになったのです。考えればすごいことなんです。
選手はどう思っているかしりませんが、国内のサッカーファンは予選通過だけでは満足しないようになったのではないでしょうか。悪くてもベスト8と思っているんじゃないかな。

前回が、予選通過常連国の第1歩としたならば、来年はそれを確実にする第2歩であってほしい。そして常にベスト8以上の成績を残せるようになってほしい。そう思う今日このごろです。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

今の日本のサッカーファンは幸せですよね。私もドーハの悲劇は見てましたが、私が中高生の頃なんてワールドカップに日本が出場するなんてのは夢のまた夢でしたから。それを考えると日本サッカーは恐ろしいスピードでレベルが上がっています。

ベスト8ですか。かなり贅沢な要求ですね。でも、今のレベルでは贅沢ではなくなってきてますよね。現実味を帯びてきていると思います。私も予選通過常連国になってほしいと思ってます。

ベスト8

kurt さん、こんにちは。

>日本サッカーは恐ろしいスピードでレベルが上がっています<
ちょっと立ち止まって考えると、レベルアップのスピードは速いんですね。素晴らしいことだと思います。

>ベスト8ですか。かなり贅沢な要求ですね<
現状ではベスト16がいいところでしょうね。
FIFAランキングは鵜呑みにできない数字ですが、今の日本の40位台の数字はある程度正確なものではないかと思っています。

上位にいるヨーロッパや南米その他の40ヶ国の壁は厚いです。
相当厚いです。

10位から20位を安定的にキープできるまでになると、ベスト8が現実味を帯びてくると思っています。

道のりは長いです。

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード