ホビット 思いがけない冒険

「ホビット 思いがけない冒険」を見ました。

これって3部作なんですね。

何も知らず、単品と思い込んで見たので、ラストの切り方にビックリしました(笑)
TVの連続もので、各話のラストを次回に期待させたり、どうなるんだろうと思わせたりするようにしますね。そんな感じだったのです。
「あれ、これで終わるの? あとは視聴者の想像に任せるの? ちょっと中途半端じゃない?」と思いました。

今日、この「ホビット」の記事を書こうと思って、公式サイトを見ると、3部作となっていました。「あ~、なるほど」と、ようやくラストの切り方に納得がいきました(笑)
ちなみに第2部は来年の2月公開だそうです。


原作の分量と映画の放映時間でいくと、「ロード・オブ・ザ・リング」の収縮率からいくと、「ホビット」は1作か、せいぜい2部作になるぐらいではないでしょうか。

つまり収縮率が緩いということです。

でも映画を見る立場からいうと、原作のカットが少ない方がいいですから、3部作は嬉しいのです。
ただ完結まで待たなければなりませんが。

   1400563683.jpg

「ホビット」のストーリーは「ロード・オブ・ザ・リング」の前段になります。

映画を見るのならば、「ホビット」3部作を見て、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を見ると、話の筋をスッキリ通りますよ。(実際にできるのは数年後ですが)


原作は15年ほど前に読んでいると思います。
51TVZJDF7NL__SL500_AA300_.jpg

「指輪物語」は10年ほど前、映画「ロード・オブ・ザ・リング」公開のころです。
全9巻、読破するのが大変でした。その後に映画を見たのでストーリーは苦も無く追えました。

しかし「ホビット」の方は、ほとんど忘れていたので、こんな話だっけ?こんなのあったっけ?と思いながら見ていました(苦笑)
それでも十分楽しめました。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード