バストロか?

昨晩TVで、ドゥダメル/スカラ座のガラ・コンサートを聞きました。

演奏より気になったのがこれ ↓
trb02.jpg

何も言わなければ、どれ?と思ってしまうでしょう(笑)

ホルンの配置も珍しいけれど、それどころが・・・

えっ?と思ったのがトロンボーン。

3本並んだトロンボーンの横はチューバがくるけど、チューバではない。

何だろう?

バス・トロンボーンか?
初めて見る形である。

trb01.jpg

携帯を取り出して、TV画面にへばりついてシャッターチャンスを狙う。

しかし、ボタンをおしてからシャッターが切られるまで数秒かかる。

何度チャンスをのがしたことか。

上の写真が十数回逃してやっと撮れたもの(ふ~)


プログラム最後の曲が「運命の力」序曲。ここでやっとアップ写真が撮れた。

trb03.jpg

ん~? 何という楽器だろう。
通常のトロンボーンのようにスライドではない。

トロンボーン・イコール・スライドではない。ピストンになっているトロンボーンだってあるのだ。実際この目で見たし、触ったこともある。吹いたことはないが。

気になるな~


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

こんばんは!

これはチンバッソではないでしょうか。
イタリアオペラで時々使われるのを観た事があるような
気がします。
詳しくは存じませんが、チューバの代わりに使用される
低音域担当の金管楽器なのだと思いますが。
珍しい楽器ですよね。(^^)

チンバッソ

★赤影★さん、こんにちは。

「チンバッソ」で検索してみました。
画像を見ると、まさにそれでした!

初めて見ましたよ!

金管楽器は、一通り楽器は知っているつもりでしたが、甘かったですね(笑)

ご教示いただきありがとうございました。
これからもいろいろと教えて下さい。

No title

これはすごい楽器ですね。
コントラバス級とまでいかないものの持ち運びも一苦労ですね。

申し訳ございません

わんわんわんさん、こんにちは。

10月20日の記事に書いたような事情でコメントの返信ができませんでした。
申し訳ございませんでした。


この楽器そのものも見てみたいですが、楽器ケースや収納形態も好めて確かめてみたいです。
バリトンサックスぐらいでしょうか? 
それよりも大きいでしょうか?
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード