聖域

TPPにおける「聖域」に関する発言がありましたね。

僕には驚きはありません。
政府は始めから「聖域」死守はないと思っているから。

二国間交渉ではなく、多国間交渉ですから様々な利害が交錯します。交渉を決裂させるつもりならいざ知らず、妥結させるつもりなら、ギリギリのところで妥協なり譲歩することも必要になります。
そう考えると聖域死守の可能性はゼロに近いはずです。

昨日の発言は布石です。時期を計算してなされたものとみています。


素人考えで軽々しく言うんですが(笑)
小麦の関税が撤廃された方が、消費者にとって嬉しくないですか?
外国産小麦が安価で輸入できると、小麦を原料とした食品が安くなる。食料費が安くなって家計が少し助かる・・・

単純すぎますかね?




正直者が馬鹿を見る。
あえて過激に書きました。

政府はTPP交渉で聖域を守ってくれると単純に思っている人。
難しいことはわかっているが、なんとかやりぬいてくれると期待をこめて思っている人。
無理だとは認めたくなくて、死守を信じ込もうとしている人。
始めから不可能と思っていて、死守を叫んで圧力をかけることで、何らかの果実を得ようとしている人。
など、様々な人がいると思います。

聖域死守は不可能と思って、生き残り策を模索した方がいいのではないでしょうか。
そうしないと馬鹿を見るかもしれません。


これを読んで怒っておられる方がいらっしゃると思います。

そう思ってもらって結構です。




どうあろうと、我ら庶民は地べたを這いずり回ってでも生きていかなきゃならんのです。

しかも、したたかに。



FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

二極化

昔、アメリカ産サクランボの輸入解禁の際もグレープフルーツにしても、本邦産の佐藤錦や温州みかんが打撃を受けたでしょうか??。
殆ど影響が無かったと思います。
今や、メイド・イン・ジャパンが安心の代名詞(福島???)ですから、安い外国産農産物が入ってこようと、消費者はどちらを選ぶか解りませんねぇ。
消費者も二極化して、安さを求めるか?、安心安全と上質を求めるか?。
逆に日本産の農畜産物を、超高級食材として、海外に売り込むチャンスとする向きも有るとか。
魚沼産コシヒカリ、我山梨の梨北米、ブランド牛や豚、沢山有りますよ。

二極化

こんにちは。

>消費者も二極化して<

なんとなくそうなっていくような気がします。

>日本産の農畜産物を、超高級食材として、海外に売り込むチャンス<

そうあってほしいです。
守りの姿勢はよくありません。攻めの姿勢が大切だと思います。

TPPによって廃業に追い込まれる農家が相当数でる可能性はあります。しかし、ピンチはチャンスです。日本の農業が変わる可能性もあります。そこに期待したいのです。

小麦について

こんにちは。
小麦については、パンを焼くときに国産・輸入小麦を使うので興味があったため、ずっと以前に価格の決まり方について調べたことがあります。
それが基本的に代わっていなければ、次のような仕組みになってます。

小麦の関税は高額なので、実際には政府がまとめて外国から一括購入しています。
政府が輸入した小麦を、国内企業へ転売する価格は、実際の輸入価格よりもずっと高額です。
その差額は国内の小麦生産者への多額の補助金に使われています。
なので、関税撤廃で企業が自由に輸入できるようになったら、国内農家への補助金を、どこか別の財源から調達しなければなりません。

国産小麦の生産コストは、外国産小麦の数倍かかってます。
農地規模や気候が外国とは大きく違うので、どう頑張ったところで、輸入小麦相場が国産小麦価格なみに高騰しない限り、競争力は全くありません。
それに、品質的には外国産小麦に劣る部分も多いです。ポストハーベストの心配がないという、安全性が最大のセールスポイントでしょう。

国産小麦農家を存続させるという前提なら、TPP締結により国産小麦価格の下落した部分を、所得補償(=税金)で対応するしかないと思います。
”そんなに高コストなら、国産小麦農家は不要”という選択肢は、現実問題としてありえないのでは。
結局、国内農家を保護する必要がある限り、それにかかるコストを最終的には消費者が負担することになるのでしょうね。
TTP締結によって、表面的・直接的には消費者にメリットがあっても、見えないところで消費者(納税者)のコスト負担が変わらない(または増える)ケースもいろいろと出てくるのかもしれません。

No title

yoshimi さん、こんにちは。

物事は単純に運ばないということですね。

仮に小麦の関税が撤廃されても、消費者が安く買えるとは限らないのですね。

つまり仕組みそのものを変えないと、消費者の利益にならないということでしょうか?
仕組みといっても簡単に変わらないだろうし、変えるとしても小麦だけの話ではないような気もします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード