WBC監督

WBC監督選考に異議ありです。

お断りしますが、小久保本人に問題ありと言っているわけではありません。
選手としても、人格としても、リーダーシップの面でも申し分ないでしょう。

問題なのは、現役を引退してすぐに日本代表監督をすることなんです。


僕は、指導者養成においてサッカーを参考にすべきだと思っています。

何年も前にTVでやっていてほとんど忘れましたが、サッカーは指導者養成システムがしっかりしています。
ライセンスと言っていましたが、まず研修を受け(たしかテストがあったと思います)、それを修了したあとコーチになることができます。
すぐ監督にはなれません。コーチ経験を積んだ後やっと監督になれるのです。

つまり所定のコースを通らないと監督になれないのです。
現役引退、即監督就任は100%ありません。

だから小久保のWBC監督就任は、サッカーでいうなら、たとえばカズが現役を引退して、すぐに日本代表監督になるようなものです。
サッカーファンにしたらあり得ない話ですね。たとえカズの大ファンであったとしても。



プロ野球の指導者養成について、日本野球機構でなんらかの養成コースが作れないでしょうか。

たとえば12球団の監督になるには、3年のコーチ経験を要するとか、WBC監督は12球団の監督経験が5年以上とか。

有名選手が監督になることも一考すべきでしょう。
名選手名監督ならずという言葉があります。(もう説明の必要がありませんね。また実例もたくさんあります)
逆をいえば、現役時代実績が残せなくても、指導者として成功することはあるのです。むしろ指導者としての方が向いている選手だっているはずです。


プロ野球発展のためにも何らかなアクションが必要でしょう。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ウインドよんちゃんさん、おはようございます。

私は音楽に関する小さなブログを書いております★赤影★
ともうします。
先日は、弊ブログにコメントありがとうございました。

この小久保さんの件は、私も如何なものかと思っております。
恐らく、各チームとのシガラミや利害の薄い「まっさら」な人を
選んだのだろうと思いますが、結局そんな綺麗事では済まない
でしょうし、苦労するのは小久保さんなのでしょうね。
小久保さん自身の指導者としての将来すら限定してしまうよう
な気がしています。
安易な人選ではないでしょうか・・。

監督

★赤影★さん、こんにちは。

僕はクラシック大好き人間なので、クラシックブログはよく読みます。
今後ともよろしくお付き合いください。

>各チームとのシガラミや利害の薄い「まっさら」な人を選んだのだろうと思います<
なるほど、そういうことがあるんですね。

そうであっても、12球団の監督経験がない人が日本代表監督とは・・・・

>小久保さん自身の指導者としての将来すら限定してしまうような気がしています<
その心配、よくわかります。
小久保自身にとっても、日本プロ野球界にとっても大きな損出になければいいのですが。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード