エースの品格

ノムさん名言集と銘打とうかな(笑)

「エースの品格」を読みつつ、ノムさんの言葉や著書に引用される古典の名言を箇条書きにしてみようか。そんなアイデアが浮かんできました。

早速実行です(笑)

組織は、リーダーの力量以上には伸びない
⇒ノムさんの監督論では必ず出てくる言葉です。

中心なき組織は機能しない
⇒猪瀬知事の東京オリンピック招致勝利の要因に関するコメントに、これに近いことが述べられています。

人間的成長なくしては、技術的進歩はない
⇒○○なくしては、△△なしというのはよく聞くフレーズ(笑)

「努力しても結果が伴わないことはいくらでもある。しかし、努力するにもセンスが必要なんだ。センスは“感じる”“考える”ことで磨かれる」
⇒センスか・・・

51SYq5nnMrL__SL500_AA300_.jpg

先入観は罪、固定観念は悪
⇒全てのことに言えることでしょう。しかし実際は難しい。どうしても先入観や固定観念を持ってしまうんですね。

自分の可能性を自分で限定するな

“満足、妥協、限定”はプロ野球選手にとって三大禁句なのである

欲から入って、欲から離れる
⇒これって型から入って型を出るの欲バージョン?


変なコメントはつけない方がいいですね(苦笑)
ここらへんで今日のところはおしまい。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「プロフェッショナル」を語る言葉って断片的に耳にするととても響きますね。

No title

わんx3 さん、こんにちは。

同じ言葉でも文章の中にあって感じることと、こうしてピックアップして単品として読んで感じることは違います。

どうしてなんでしょう?

不思議なことなんですが、とても響くものがあります。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード