1円

1円で儲けはあるのか?

素朴な疑問です。

本が好きで、読まないでも買ってしまうという病気(?)持ちです。特に書店でパッとみて買ってしまうことがよくあるんですね。

ある作家が好きになって、他の本が読みたくなった時や参考図書の紹介があった時、それが書店になかった時はどうしますか。その本が5年10年るいはそれ以上前の出版であれば書店にない場合が多いですよね。

以前なら書店巡りをするか古本屋さんに行きました。今ならBook Offへ行くか(我が家から1時間かかりますが)、Amazonで検索します。Amazonの場合、新品と中古品の両方あります。
中古品の場合、商品価格は様々ですが、最安値は1円です。

1円ということは、利益が1円ということですか?

古本業界のことは知らないので、1円になる理由がわかりません。売れれば1円でもいいということでしょか?


と、ここで思い出しましました。
昔、携帯電話が1円というのがありましたね。今もあるでしょうか?
たしか1円は客の呼び水であって、通信料その他で儲けるシステムだと聞いたことがあります。
となると、Amazonで出品されている1円の本は呼び水でしょうか。

送料が250円かかりますから、そこに利益分がいくらか含まれているのでしょうか。



実は先日この値段で、中古本を購入したんですね。251円です(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よく言われていることですが「床に落ちている1円を拾うには1円以上のコストがかかる」とのことです。

No title

わんわんわんさん、こんにちは。

>床に落ちている1円を拾うには1円以上のコストがかかる<

この言葉、初めて聞きました(恥)

意味深長ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

「管理人のみ閲覧できる」となっているので、
匿名さんということにします。

いつもながらの深い知識、感服いたします。

勉強になりました。ありがとうございます。

先日書店で、仕組みをつくる云々という内容の本をパラパラとめくりました。「儲けの仕組み」を考える人は凄い!改めて思います。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード