ギブリ

宮崎駿監督が引退するそうです。

「風立ちぬ」が自伝的作品だというのを、昨年ぐらいに聞きましたが、真偽のほどは確認していません。
もし自伝というのが正しければ、引退というのも頷けます。ただ一ファンとしては、創れるかぎるは創り続けてほしいと思っています。


スタジオジブリに関した話題を一つ。

今「天空の城ラピュタ」を読んでいます。
ラピュタ

今春発売された「文春ジブリ文庫」の第2弾です。
現在「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」が発刊されています。

ナウシカから順に読んでいるのですが、ナウシカ制作の時はスタジオ・ジブリは誕生していなかったんですね。ラピュタが作られるときに創設されます。

ジブリという名の由来が、写真右側の本に書いてありました。

GHIBLI

「サハラ砂漠に吹く熱風のことで、第2次世界大戦中のイタリアの軍用機の名前に使われている」(P33~34)ということです。

イタリア語では「ギブリ」と発音するのですが、宮崎監督がジブリと思い込んでいたからだそうです。

高畑監督が「宮さん、これ、正確にはギブリって発音するんじゃないか」と抗議したのですが、宮崎監督は「いや、俺のイタリア人の友達がジブリだと言ってる」と言い張ったそうです。

後でギブリが正しい発音とわかったそうですが・・・

今ベネチア国際映画祭が開かれているようですが、そこでは外国の人たちは「ギブリ」と言っているんでしょうね(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード