メッセージ

9月のグアテマラ戦とガーナ戦のサッカー日本代表メンバーが発表されました。

FWの柿谷は勿論ですが、今回召集の齋藤と大迫は注目です。

会見では守備陣について質問があり、それにザッケローニ監督が答えていました。その部分を引用します。

DFラインの選手たちを本当に心の底から信頼をしているし、「世界中の選手を取っていいよ」と言われても、そんなに大きくは代えたくないと思っている

これについてどう思いますか。
僕は毎回選ばれているDFメンバーへのメッセージだととらえています。

信頼しているというメッセージの発信です。
そういう文脈での“世界中の選手を取っていいよと言われても、そんなに大きくは代えたくないと思っている”です。

これにDFメンバーは応えなければなりませんね。そうしなければ“男がすたる”
陳腐な言い方ですが、そういうことになります。

応えられなければどうなるか?
信頼を失い、今後召集されなくなる。

これがメッセージの裏返しと僕はとらえています。



違った言い方をしましょうか。
心の底から信頼しているとありますが、本当にそう思っているか?
僕はそう思いません。信頼しているという気持ちではなく、「信頼する」という意志表示だと思っています。
意志表示すなわちメッセージ発信ということです。


さて今回のメンバーは以下の通りです。

<GK>
川島永嗣 西川周作 権田修一

<DF>
今野泰幸 伊野波雅彦 長友佑都 森重真人 内田篤人 吉田麻也 酒井宏樹 酒井高徳

<MF>
遠藤保仁 長谷部誠 青山敏弘 本田圭佑 清武弘嗣 山口螢

<FW>
岡崎慎司 香川真司 柿谷曜一朗 齋藤学 工藤壮人 大迫勇也


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

斎藤を呼んでほしいと思っていたので非常に嬉しいです。というのも、日本代表にはドリブラーがいないですよね。彼はやってくれると思います。同じ失敗ばかりするのでDFはもう期待はしないことにします。

グアテマラとガーナには勝ってほしいですね。しかし、必ず失点すると思うので1試合平均3点は取らないと勝てない気がします。

No title

kurt さん、こんにちは。

齋藤は今までの日本代表になかったタイプですよね。東アジア杯で見てビックリしました。
「和製メッシ」と呼ばれていることに納得しました。

2試合のうち一つは先発で出てほしいですね。


守備はなんとかしないといけないですね。
監督の今後のもっていき方に注目しています。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード