人事

日本の安全保障にとって集団的自衛権の重要な問題です。

次の内閣法制局長官に、小松一郎氏を起用する方針を固めたとありました。
つまり、現在の集団的自衛権を巡る憲法解釈の見直しを進めていく安倍総理の意向をくんだ人事のようです。

第二次安倍政権誕生から時折、官邸主導の人事というニュースを見ます。

人事は武器だなと感じさせます。

首相と反対の考えを持つ人が、官僚の重要ポストにいると、政権の思い通りに動かなかったり、重要政策が骨抜きにされたりすることがあるんでしょうね。(と想像します)

そこを人事によって人を変え、政策が動くようにする。
安倍政権の手法の一つという気がします。

あと問題なのは、下で働く官僚の抵抗でしょうか。


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード