新発見 日本の歴史

「新発見 日本の歴史」を勝ってきました。 

14879.jpg

早速読んでみました。

創刊号は織田信長をテーマにしています。

本能寺の変の理由は四国攻めにあった。
長篠の戦の勝因は鉄砲3000挺の3段撃ちではなかった。
信長を天下人と見なした朝廷。成立目前だった織田幕府。
信長はどのような政治体制を望んだか。
楽市楽座は信長による商業統制だった。
など。

歴史学の研究等で明らかになったことや新説を交えて解説してあります。通説に飽き足らない人には面白いと内容になっていると思います。

ただ、深く知りたいと思う人には満足いくものではありません。表面的にさらっているだけだからです。
「これは!」と思った内容は、歴史研究の書物や新書にあたればいいのではないかと思います。
あくまで、この雑誌は水先案内人と割り切って読んだ方がいいですね。(それとビジュアル的にもまあまあですから読みやすい)

興味のある時代は上記のようにすればいいかと思いますが、そんなに関心のない時代で、通史として一通り知っておいたらいいかなと思われるのであれば、このシリーズはお勧めかもしれません。


といいつつも、僕が今後そうするかというと・・・

しません(爆~)

毎週買っている「日本の城」だけで十分です(笑)
経済的理由と本棚のスペースがない。

さらには深みがないこと。
「神は細部に宿る」ではないけども、歴史って細部を知らなければ面白みがないんです。細部における生々とした人間の動きだったり、歴史のうねりだったりを感じ取りたいのです。
こういった雑誌はそういう編集されていませんからね。

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。「キラキラ星」の苺パフェです。

歴史、いいですね。
私は、昔、図書館で音楽史を借りて読んでいました。
昔は、歴史にハマってましたが、今では記憶がすっぽりと抜けています。
あの読書の日々は、なんだったのか・・・。
学校の勉強は・・・。

これからも頑張って下さい。

乱文失礼しました。

歴史

苺パフェさん、こんにちは。

>歴史、いいですね<
そうですね!

>昔は、歴史にハマってました<
再びハマってください。

学校で教えられる歴史は、どうしても表面的になりがちです。
(今の学校制度では致し方ない面があります)

大人になってから、歴史の森に踏み込むのがいいんです。
知れば知るほど面白くなります。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード