FC2ブログ

TPP参加

昨日、安倍総理がTPP参加表明をしました。

自民党総裁になった時点からの既定路線だったと思います。
反対勢力に対し、打つべき手を打ってきての参加表明だったと思います。

物事を成し遂げるという点で、TPP参加を言った管さんや野田さん、さらには民主党との差は歴然です。

TPPについて数回書いてきましたが、これの是非は僕にはわかりません。日本の国益にかなうかどうかもわかりません。数年後あるいは数十年後の結果が教えてくれるでしょう、としか言いようがないのです。

ただ同じ参加をするなら初期の方がよかった。手嶋龍一さんは2006年のまだ参加国が4国しかないときの方がよかったと言っています。(手嶋さんのオフィシャルサイトを見てください)
後からの参加国は、すでに出来上がった枠組みに従わなければならない、というのがあるそうです。たしかに不利ですよね。


TPPの一つの側面に対中国というのがあります。
経済面のみならず政治面における意義を考えると、入らざるを得ないと言えます。


あ、そうそう。
佐藤優さんが最近書いた文章のなか(現代ビジネスというサイトにあります)で」、前ローマ法王の生前退位には、イスラム世界に対する世界戦略に基づくものであり、新法王のもとで対中国攻勢が始まるという分析をしています。

うがった見方をすれば、全人代で習近平が国家主席に選出されたのが14日。コンクラーベで新ローマ法王が決まったのが15日。何か意味がある。
そんなことが言いたい気分になります。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード