FC2ブログ

ラ・ボエーム

WBC日本代表が合宿入りしました。

いい仕上がりをして、本戦での活躍を期待したい。
3連覇と言っているけど、かなり難しいと思います。でもそこを勝ち抜けてほしいと思います。



昨年だったでしょうか、WOWWOWが無料放送していた時に録画しておいたものに「ラ・ボエーム」があります。メトロポリタン歌劇場のライブ映像です。これを見ました。
「お、これは!」と思うものを無造作に録画していると、知らぬ間にハードディスクがいっぱいになります(苦笑) そういう事情があるんですが・・・

ミミはゲオルギュー。いいですね! うまいし、惹きつけられます。
ゲオルギューを初めて知ったのは、ショルティが振った「椿姫」でした。これもよかった。

プッチーニのオペラは映像で5つ見たけど、ダントツに「ラ・ボエーム」がいいですね。
ベタな言い方だけど「泣かせるオペラ」です。純粋に「泣ける」のです。

見終わってから、余韻に浸りたくて、カラヤン/ベルリン・フィル、フレーニ、パヴァロッティ他によるCDをかけていました。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ラ・ボエーム」

いいですね~、「ラ・ボエーム」。大好きなオペラです。四人のボヘミアンな生活に、思わず若い学生時代を思い出しますし、終幕、「外套の歌」からロドルフォの絶叫まで、思わず聴き入ってしまいます。数年前に観た映画も、印象的でした。
http://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/7ba8bfc146395bc85631364ae17eab5e

映画

narkejp さん、こんにちは。

映画「ラ・ボエーム」の記事を拝見しました。
言われてみればそういう映画があったな・・・と、うっすらと記憶に残っていました。
実際に見ていたら、しっかり覚えているのですが(苦笑)

プッチーニは3大オペラの他は「トゥーランドット」「マノン・レスコー」と見ましたが、他を大きく引き離して「ラ・ボエーム」が好きなのはなぜでしょう?

メロディがいいからでしょうか、それとも・・・・

謎です(笑)


プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード