FC2ブログ

ああ無情

子供の頃、家の本棚に「ああ無情」というタイトルの本がありました。
この本について家族のものが何か言っていたという記憶があります。内容はすっかり忘れました。そしてその本は、見当たりません。

昨秋映画が封切られるということでさかんに宣伝していました。

原作があるなら、しかも名作という評価があるならば、“映画よりも本を先に”というのが僕の主義です。

ところで「ああ無情」ってわかりますか?
ピンとくるのは少数派かなと思ったりします。

amazonで「ああ無情」で検索すればヒットしますが、書店で探しても文庫本の棚で見つかりません。児童文学の棚ならあるかもしれません。

文庫本のところでは「レ・ミゼラブル」で探さなければなりません。
さらに言えば、今回の映画がなければ、僕の町とその周辺の書店を何軒回っても見つからなかったでしょう。


数週間前に新潮文庫の佐藤訳の本を見つけました。
51+weAmcaWL__SL500_AA300_.jpg
全5冊です。

「あれ? 子供のとき本棚にあったのは1冊だったはず・・・」

釈然としません。
そして5冊という多さに、ちと考えてしまいました。

5冊読むとなれば相当の時間を要します。根性(?)も入ります。1冊だったら即買いだったと思いますが、その場は考えがまとまらず、しばらく考えることにしました。

その後書店は何度も行きましたが、踏ん切りがつきません。そして数日前のこと、角川文庫で上下2冊ものを見つけました。

「あれ!なんで2冊?}

よくわかりません。そこで下巻の訳者あとがきを見ました。
そこには物語の筋には関係ない枝葉の部分を大胆にカットしたと書いてありました。横道の部分は歴史的な背景だったり、無駄な描写だったりがあるそうです。

単純に考えると3冊分が脱線した内容ということになります(笑)

司馬遼太郎みたいだなと思いました。司馬さんの小説には「余談ながら」と書いて時代背景やサイドストーリーが書かれるのです。個人的には、この余談が大好きですが(笑)

それから、枝葉の部分が多いため物語をわかりにくくし、完読を困難にするとも書いてありました。

「よし、わかった。まず、この上巻だけ買ってみよう」

レ・ミゼラブル

というわけで、買いました。


3分の2ほど読んだのですが、なかなかおもしろいです。

「レ・ミゼラブル」に“おもしろい”という表現を使うと語弊がありますね。“惹きつけられる”とした方がいいかもしれません。

いつも数冊併読している僕が、手隙の時間はほとんどこの本を手に取っていますからね。


FC2 Blog Ranking

「下巻は買いますか?」って。

勿論買いますよ!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

枝葉の部分というと

さしずめ「パリの地下下水道の歴史」に関するうんちくのあたりでしょうか(^o^)/
これをえんえんと説明することが、バリケードからマリウスを救出するために下水道の迷路をさまよう場面に生きてきます。迷路を脱出したときの安堵感を、読者も味わう、というわけですね。
私も、学生時代の記憶しかありませんので、全巻を読んでみたいと思っています。今年の目標の一つです。

No title

よんちゃんさん、お久しぶりです。

私は先月上旬、この映画を観ようとかなぁ~と思ったのですよ。

で、その前に10代の頃に読んだはずの原作本のあらすじを思い出してみたのです。

そしたら、

囚人ジャンバルジャンが、獄中死した囚人と入れ替わって監獄から荒海に投げ出される方法で脱獄し・・・→モンテクリスト伯

養女コゼットの恋人達が関わる運動に、巻き込まれてしまう貴族たちを謎の一団が救い・・・→紅はこべ

武装した市民たちには、フランス衛兵隊が味方する・・・→ベルサイユのばら

になってしまい、

クライマックスの決め台詞は
「隊長!バスティーユに、白旗がっ!」
「フランス、万、、歳、、」

(・へ・)


やはり、原作本読み直さないといけませんね。
よんちゃんさんが、購入された本、私も買わなくては~!(^^)!

あ、
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の多くの楽曲も
よく吹奏楽で演じられますよね。

全巻読破

narkejpさん、こんにちは。

「パリの地下下水道の歴史」ですか・・・
>バリケードからマリウスを救出するために下水道の迷路をさまよう場面<が上巻には出ていないので、よくわかりません。

上巻を読むかぎり、何かについてうんちくを長々と語る部分はありません。カットしてあるのでしょう。

>全巻を読んでみたいと思っています。今年の目標の一つです<
素晴らしい目標ですね。もちろんカットなしの完全版ですよね。

僕は上下2冊を読み終えた段階で考えます。感動の量で決まると思います。

小説も音楽も

夢雲さん、こんにちは。

もし僕が思い出すとしたら、「モンテクリスト伯」「紅はこべ」「ベルサイユのばら」 も読んだことがないので、ごちゃ混ぜになることはありませんね(笑)
ある面よかたです。

>ミュージカル「レ・ミゼラブル」の多くの楽曲もよく吹奏楽で演じられますよね<
これは知りませんでした。

なんとかして聞いてみなければなりません。

もし気に入れば、何かの演奏会の候補曲にあげるかもしれません。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード