FC2ブログ

思い出せない

知っていることで思い出せないことがある時、「まあいっか~」で通り過ぎる場合と、「あれ何だっけ」とずっと考えスッキリしない場合があります。

ここ数日映画のタイトルが思い出せず、少しばかり悶々としています。
映画のワンシーンはクリアなんです。数年前に見たということも覚えています。ただタイトルだけが・・・

塩野七生の「十字軍物語2」に、サラディン(1137or1138~1193)とボードワン4世(1161年~1185)の話が出てきます。

イスラム世界にサラディンという英雄が現れ、十字軍国家であるイェルサレム王国に4代目の王であるボードワン4世が登場します。ボードワンの方は父が早く死んだため若干13歳での即位です。しかもライ病(ハンセン病)にかかっていて、当時ライ病は不治の病とされていました。

癩王ボードワン

と、塩野さんは呼んでいますが、この人はリーダーとして傑出した人物ですね。
自分がリーダーなら、かくありたいと思わせる人物です。また、こういうリーダーのもとで仕事したいと思わせます。
こうした人物を書くときの塩野さんの筆致は冴えわたります。


さて話は本題に戻って、
「十字軍物語2」を読んでいて、「ボードワン4世は、人なかに出るときは銀製の仮面をつけるようになっていた」(P230)の箇所で、サラディン率いるイスラム軍と癩王ボードワン率いるイェルサレム軍が荒野で対決するシーンだったり、銀の仮面をして城にいる場面などが、くっきりとした映像で頭の中に再現されたのです。

あ、この人か!

まさに合点がいった、という感じです。

急に嬉しくなって、あの映画、あの映画と頭の中で連呼。
ところで、とタイトルは?と思った時、ハタと止まってしまいました。

出てこないのです。

内容は、ヨーロッパのどこかにいた男が映画の主人公で、トラブルか何かがあってイェルサレムに行きく。巡礼かどうかはわかりませんが・・・。やがて十字軍兵士となって戦う話です。
たしかそんな話・・・、すみません。ほとんど覚えていません(苦笑)   


別にタイトルが思い出せなくても、どうということもないのですが、なにやらスッキリしません。
仕方がない。TSUTAYAに行ってタイトルを調べてくるか。借りるのではなく(笑)

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。サラディンは私も大好きな英雄の一人です
ボードゥアン4世が出てた映画、といえばキングダム・オブ・ヘブンじゃないですか?
オーリーが主役でエヴァ・グリーンがヒロインの
エドワード・ノートンが気味の悪い鉄仮面を付けていた記憶があります

キングダム・オブ・ヘブン

youki さん、こんにちは。

初めてコメントしてくださったかと思います。
ありがとうございます。

「キングダム・オブ・ヘブン」
そうかもしれません。いや、たぶんそうです。タイトルに覚えがあります。
僕の中で、バチバチとくっつきました。

映画は好きですが、あまり本数は見ません。だからタイトルぐらい覚えておけそうなものですが(苦笑)

ジャンルとしては、歴史を題材にしたものが多く、そのうちの一本がこれです。

youkiさんは映画に詳しいんですね。
俳優名がスラスラ出てくるところがすごいです。

そんなことだらけ・・・(汗)

二階に上がって・・・何しに来たんだっけ? 手に持っているハサミを探していたり、メモ帳とペンを持った瞬間、なにをメモろうとしてたんだけ??? ってそんなことばかり・・・(笑)歳をとった訳ではありません。昔からです(汗) でも、思い出す努力をするとニューロンが繋がるそうで、頭の活性化になるとか・・・ お互いがんばりましょ!って歳が違うって? あまり深い映画は分からないけど・・・映画っていいですよね〜ぇ!いろんな体験をしているみたいで・・・

TSUTAYAで立ち見?頑張ってくださいね〜ぇ!では、では、

No title

YOUさん、こんにちは。

物忘れは結構あります。仕事がらみのときは困りますね(苦笑)

>思い出す努力をするとニューロンが繋がるそうで、頭の活性化になるとか<
そうなんですか。
ということは、思い出せなくても、「まあ、いっか~」ですますことをなるべく減らさないといけないですね(笑)

そうそうTSUTAYAですね。
「キングダム・オブ・ヘブン」 の確認をとらなければなりません。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード