FC2ブログ

雑感 1.19

鳩山さん、いいように利用されているのがわからないのだろうか。
イランに続いて中国にまで。

もう阿呆としか言いようがない。

この人が総理大臣だったとは・・・

情けない。



塩野七生の「十字軍物語2」を読んでいます。いい言葉がありました。

「マキアヴェッリも言っているが、
 民衆とは、抽象的な話をされたのでは
 誤った判断を下すことがあっても、

 具体的な話をされれば意外にも
 正しい判断を下すものなのである」(P184)

これを政治家に言いたい。抽象的な話が多すぎます。専門知識のないところに、いろいろ言われてもよくわからないんですね。だからマスコミや周囲からの情報で、自分なりにイメージを作ります。
いったんイメージができると、それが色眼鏡になってしまう。だから同じ話でも、マイナスのイメージを持った人は好ましくないように聞こえ、プラスのイメージを持った人は、うんうんと大いに頷く。

こうなると現実をリアルにみて、客観的に思考し、正しい判断を下すのは難しくなると思います。

そのことを政治家や官僚、それとグルになっているマスコミはわかっていて、意図的にしている場合もあるでしょうね。


具体的な話で言えば、TPPに関してはそれをお願いしたい。
TPPのしくみ、ねらいとするところ、日本が参加する場合としない場合のシュミレーションをなるべく具体的にしてほしいのです。

多岐にわたる分野で複雑な影響を及ぼすような気がします。それを具体的にというのは難しい注文だと思います。しかし「具体的な話をされれば意外にも正しい判断を下すものなのである」とするならなおさらすべきです。

TPPに関する政府の判断を世論が支持するかしないかは、国民への情報の質に左右されるかもしれません。

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード