足し算をすれば

しょうもないことを考えています。
日体大の箱根駅伝優勝のことを書いてから思いついたことです。

駅伝において、メンタル面の影響はどれくらいのものでしょう?
つまり、2区以降のランナーにとって
・何位でたすきを受け取ったか
・前を走るチームとどれくらいの差があるのか
・チームとして目標としているのは何位か
・チームの作戦として、自分が何位あたりでたすきを受け取ることになっているのか
・走っているときに、前方または後方に他チームの走者がどんな状態でいるのか
・その他

想定内であれば、自分の走りができる可能性が高い。想定外であれば、走りに影響がある。
と考えてみました。
(どうなんでしょう? 誰かに聞いてみたいですね)


仮に影響があるとしたら、極力影響のない方法があります。
全員同時にスタートするのです。
たすきを受け取ってから走るのではなく、各区時間を決めて走者全員が一斉にスタートする。一人一人のランナーにとって、他の区間の記録や順位は全くわからない状態です。
そして、それぞれのタイムを合計して順位をつける。

個人競技の延長で、団体競技としての駅伝とはいえませんが(笑)

この方法で1月2,3日をやってみたとすれば、日体大が1位になっていたかどうかわかりません。東洋大や早稲田が1位になっていたかもしれません。

面白くも何ともないですが、各大学の実力差がでるような気がします。


以上、しょうもないことでした(笑)

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

面白い発想ですね

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、面白いことを考えつかれましたね。
まあ、でもそのメンタル面を含めての実力、なんじゃないでしょうか(笑) 

わたしはわたしで、見ながらもっとしょうもないことを考えていました。解説にやたら「ドラマ」が入ることです。きっと中継する側が、長い時間を飽きさせずに見させるために、挿入しているのかなあ、とか。・・・ホントしょうもないしあまのじゃくですね。

でも、ドラマより勝負に集中したいし、プライベートなことまで全国区で明かされるのは選手たちは嬉しくないんじゃないかと思っちゃったもので・・・。あくまでわたしの尺度なんですが。

No title

violetta☆さん

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

しょうもないことを考えつくのは、よっぽと暇人なんだろうか?
しかもそれをわざわざブログに書くとは、正真正銘の暇人・・・
と思ってしまいます(笑)

>解説にやたら「ドラマ」が入る<
たしかにそうですね。

しゃぺる側は、自分のしゃべりに酔っているのでしょうか?
聞く方はそれを楽しみにしている人もいるんでしょうね。

>長い時間を飽きさせずに見させるために、挿入しているのかなあ<
今度ためしに、音声をかっとして画面だけをみてはどうでしょうか。
人に言うだけでなく、覚えてみたら僕もやってみます。
そうするとどんな感想をもつでしょう? 
考えると楽しくなります。

駅伝の本質のお話だと思います

よんちゃんさん
お久しぶりでございます。
とはいえ、いつも拝見しているのですが、コメントさせていただくのは久しぶりです。
まずは、今年もよろしくお願いします。
さて、私、30~40代前半まで自分自身駅伝をやっていたので、この記事は大変興味深く読ませていただきました。
まさに駅伝の本質に迫るお話だと思います。

一斉にスタートは、まさに箱根の予選会(ご存知でしょうか?)がそうです。シードに入れなかった学校が残り枠を目指して競う会です。

一斉スタートと襷リレーでは全く競技の質が違います。
一斉スタートは普通のマラソンと同じく有酸素運動になりますが、リレー、しかも動きのある状況では、無酸素運動に近い過酷な運動を迫られます。

日体大は明らかにこの1年のチームの勝利と言えそうです。
よく選手のインタビューで「強くなりたい」という言葉が出ますように、駅伝は「速い」ではなく「強い」だと思います。

駅伝につきましては僕も新年にいくつか記事を書きましたので、よろしければご覧ください。






駅伝

ST Rockerさん、こんにちは。

>私、30~40代前半まで自分自身駅伝をやっていた<
実際にやってこられた方の感想は、参考になりありがたいです。

記事は、僕がこれを書く数日前に読んでいました。
その中で、襷の汗を吸いこんでの重さと、かけたときの気持ち悪さという内容は意外でしたが、まさに経験者しかわからないことだなと思いました。

>一斉にスタートは、まさに箱根の予選会がそうです<
そういえば、数年前にTVで見たような気がします。なんとなく思い出しました。

>一斉スタートは普通のマラソンと同じく有酸素運動になりますが、リレー、しかも動きのある状況では、無酸素運動に近い過酷な運動を迫られます<
同じ距離を走っても、このような違いがでるのでしょうか?
不思議な感じがします。
それが走りにどのような影響がでるのでしょうか?

好奇心に火がつきましたよ(笑)
頭の片隅にはいりましたよ。機会があれば調べてみたいですね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード