FC2ブログ

雑感 12.25

今日はクリスマスですが、毎年この時期は仕事その他でそんな気分にもなれません(苦笑)


昨晩たまたま見たTVで、外国の方が日本の歌(J-POP)を歌っている番組がありました。
各国で予選があるのでしょうか、各国代表ということで十数名(?)の人が歌っていました。

途中から見だして最後まで見たのですが、みんなうまかったです。いや、うまいという以上のものでしたね。
日本人の情感というんでしょうか、歌詞からまたメロディーから出てくる感情のひだを十分に表現しているのです。
切々とした思いも十分伝わってきました。じーんとくるんですね。

いや~、まいりました。


外国人が日本の歌を・・・・
と思ってしまいましたが、ここであることに気がつきました。

クラシックをやる日本人に対して欧米人が持つ違和感と、同じようなものを感じているのでしょうね。

日本人からすれば、クラシックをすることに何ら違和感を持ちませんが、ご当地の人には「我らの伝統音楽を東洋の端っこにいる民族にわかるはずがない」と思っています。

日本人は、「外国人が日本の歌をわかるはずがない。日本の心を表現できるはずがない」と思っている・・・
この偏見の強さは人それぞれですが、大なり小なりあるはずです。
僕にもあります。

それを昨晩の番組は見事に打ち壊してくれました。

喝采。喝采。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード