政治家を育てる

今回の選挙は「原発」「消費税」「TPP」等たくさんの争点があります。

しかし争点にはなっていないけれども、10年後20年後のことを考えると深刻な問題があるような気がしてきました。

それは「政治家を育てる」ということ。


政治家の資質劣化がはなはだしい
その原因を現役の国会議員に言わせると、多くは「小選挙区だから」という答えが返ってくきます。
はたしてそうでしょうか。他の国で小選挙区を採用しているところで同様の問題が起こっているでしょうか?
政治風土が違うから単純に比較できませんが、いとも単純に小選挙区製を悪者にしていませんか?

中選挙区制で機能したものが、小選挙区制でしなくなっただけではないのか?と素朴な疑問がわき上がります。
たとえば自民党なら、派閥の教育機能が働かなくなったのが大きな原因ではないかと思ったりします。
(なんとなくそう思うだけで、根拠はありあません。悪しからず。それから派閥復活を願っているわけでもありません)


小泉チルドレンや小沢チルドレン。玉石混交だと思いますが、どれだけ政治家としての資質を持った人がいるでしょうか。
それから数ヶ月前によく言われた橋下ベイビーズ。ネーミングだけでいくと、こちらの方が下のようなイメージがありますが、先のチルドレンと大差はないと思います。

小泉チルドレンの頃あるいはその前から、候補者としての質の劣化が始まったのでしょうか。

それがどうあっても、当選した国会議員を「しっかり仕事ができる政治家に育てる」必要があります。

人材不足は致命的欠陥になると思うのです。

これは皆さんが、仕事場その他で折に触れて感じられることではないですか。

国政の場で、「人がいない」というのは国を誤らせると思うのです。
まずは投票の段階で選別できますが、玉石の見分けが難しい場合があります。ブームに乗って立候補した人なんか、人物そのものより「刺客」だったり「政権交代」という風に煽られる分選定が難しいです。
しかしダメは議員は次の選挙で落とすべきです。


さて、各政党は16日のことに最大の関心があり、その後の新人や2期3期の議員をどう育てようかということに考えが回っていないと思います。

だけど選挙後はしっかりと政治家育成プランを練ってほしい。
そうしないと、10年後20年後の日本が非常に怖い。

FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード