Take Five

デイヴ・ブルーベックが亡くなったというニュースを知りました。

デイヴ・ブルーベック・カルテットは結構好きだったんです。CDも3,4枚持っているはず。JAZZファンにすればたいした数ではありませんが、クラシックと吹奏楽が9割を占める僕にとっては多い方です。

代表作はなんといっても「Take Five」ですね。大好きです。
JAZZには珍しい5拍子の曲。ピアノが刻むリズムは印象的ですね。


しょうもないことですが、
我が吹奏楽団が今秋やったAKB48の「Give Me Five」。練習中に何度も「Take Me Five」と連呼して、「Take Me じゃないですよ、Give Me ですよ」とこそっと耳打ちされて、思わず赤面。

きっとそれは、Take Five のせいに違いないと、今にして思うのであります(笑)


デイヴ・ブルーベック・カルテットは何が好きだったか。
デイヴのピアノもいいんだけど、それ以上にポール・デスモンド

あのアルト・サックスの音色がたまらないんです。


これについては、いずれどこかで書くことになるでしょう。
以上、今日はこれにて。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード