70億

国連の推計によると、今日(10月31日)世界の人口が70億人に達するようです。

五十数億だったのが、数年前に六十数億になったを知って驚きました。どこでどう増えるのでしょう、あっという間に七十億になります。

この加速度的に増加する世界人口には、ある種の恐怖を感じます。
何十年後かに地球は人であふれて住む場所もなくなるのではないか・・・、これは妄想ですねどね(失笑)
しかし、食糧事情や住環境、エネルギー消費等を考えてみると、人間はこれ以上住んでいけるのかといった漠然とした不安を感じます。


今日はハロウィンですね。
wikipediaによると“ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている”とあります。

今夜何かをする。といことはありませんよ。仮装をするとか、かぼちゃをくりぬくとかね。
でも今日はケルト音楽を聞こうかなと思っています。

ケルト音楽には以前から興味があるんですよ。始まりはエンヤ(アイルランドの歌手)かもしれません。20歳前後に友人から「いいアルバムがある」と言って聞かせてもらったのです。それがエンヤのレコードでした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード