FC2ブログ

ミャンマー戦

カタールW杯アジア2次予選が始まりました。

日本の初戦になったのが昨日のミャンマー戦です。
毎回のことながら、FIFAランキングにかなりの差があったとしても楽に勝てる試合はありません。ゴール前を固められて0-0で終わることさへあります。

そんなことを心配しながら見ていました。
前半で2点とっったので、わりと気楽に見れましたが、後半に圧倒的に攻めながらでも追加点がとれなかったのにはストレスがたまりました。
そのあたりが課題でしょう。
スポンサーサイト



選手選考から間違い

U18の野球は5位という惨憺たる結果に終わりました。

責任は監督であり、監督を選んだ高野連です。



門田隆将さんのブログより

👇
外野手は2年生2人しか選ばれておらず、内野手は7人選んだが、その内6人が遊撃手で、しかもいずれも右投げ左打ち。

一塁手からも、二塁手からも、「誰も」選ばれなかった。

わかりやすい例でいえば、履正社の外野手・井上、桃谷という高校球界を代表する右のスラッガー二人も選ばれていなかった。

「全国制覇のチームから1人も選ばれていない」という異常さは、最後までU18の試合に暗い影を落とした。

それはそうだ。ジャパンの外野を右投げ左打ちの遊撃手、あるいは本来はピッチャーの選手たちが「守った」のだ。
もちろん専門ではないため、肝心の場面ではミスが出る。
一塁も「初めてファーストミットを使った」という選手が守り、エラーをしても誰が責められよう。
(以下省略)
👆


これで明らかな通り選手選考の間違いです。

この監督、何年も続けいます。
右投げ左打ちの好打者が好きなようで、そこを中心に選んでいます。
台湾や韓国は、日本戦はスライダーが抜群な左投手を用意しておけばよいと言っているそうです。



高校生レベルでは、日本は世界のトップクラスで、優勝争いして当たり前だそうです。その日本が5位になるのは明らかに監督が悪い。このえ監督を何年も使い続けている高野連がもっと悪い。

コパ・アメリカ2019

今、コパ・アメリカ2019が開かれています。

日本はこれに招待されています。
昨日はチリ戦でした。4対0で敗戦。実力通りのスコアかもしれません。

テレビでみたいのですが、DAZNでのみ放送のようです。

わざわざ契約するのもなんだしなぁ・・・と思っています。

見ることができないのが残念。

満足

昨夜のサッカーの試合(コスタリカ戦)ですが、見ていて気持ちよかったですね。

僕はサッカーについて詳しありません。戦術がどうのだとかフォーメーションがどうだとうかといったことはさっぱりわかりません。ただ見て楽しむだけです。

見て感じるだけですが、内容のいい試合だったと思います。満足です。

森保ジャパンの今後を期待します。

森保ジャパン初陣

サッカー日本代表監督に就任した森保一監督にとって、今夜のコスタリカとの国際親善試合が初陣となります。

本来ならば7日に札幌でチリ戦があったはずなのですが、地震の為に中止になりました。

今回の招集メンバーは、ワールドカップに出場した海外組がいません。だからフレッシュなメンバーになっています。4年後はここから主力が出ているでしょう。

今夜の試合が楽しみです。

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード