FC2ブログ

満足

昨夜のサッカーの試合(コスタリカ戦)ですが、見ていて気持ちよかったですね。

僕はサッカーについて詳しありません。戦術がどうのだとかフォーメーションがどうだとうかといったことはさっぱりわかりません。ただ見て楽しむだけです。

見て感じるだけですが、内容のいい試合だったと思います。満足です。

森保ジャパンの今後を期待します。

スポンサーサイト

森保ジャパン初陣

サッカー日本代表監督に就任した森保一監督にとって、今夜のコスタリカとの国際親善試合が初陣となります。

本来ならば7日に札幌でチリ戦があったはずなのですが、地震の為に中止になりました。

今回の招集メンバーは、ワールドカップに出場した海外組がいません。だからフレッシュなメンバーになっています。4年後はここから主力が出ているでしょう。

今夜の試合が楽しみです。

ベルギー vs ブラジル

サッカー・ワールドカップの余韻はさめた頃でしょうか?

日本代表監督がそろそろ決まる頃で、しばらくその話題が続くかもしれませんが。


ワールドカップの決勝トーナメントの試合は全て見よう!と決意して(笑)、生で見れるものは見、見れないものは録画して、後でなるべく時間をおかず見るようにしましました。(新聞等で結果を知ってから見ると、面白みが半減するから)
けれども、自由な時間はそんなにありません。どうしても見残しが出てしまいます。

その見残しをそろそろ見ようかなという気分になってきたので、ぼちぼち見始めました。

一番みたかったのは、ベルギー vs ブラジル 戦

面白かったですね。今大会ベストゲームの一つじゃないですか。

あくまで個人の好みですが、優勝したフランスや4位のイングランドの試合はあまり面白くありません。攻撃のバリエーションが多く、それがどんどん繰りひろげられるゲームが好きですね。
その点でいくと、このベルギー vs ブラジル 戦が無茶苦茶おもしろい!

前半にベルギーが2点とって、後半にブラジルが最低でも2点はとらないといけない試合展開での両チームの攻防は見応えがありました。


もう、満足満足です(笑)

三度目の正直

ワールドカップの勝利予想、今回は当たりました。

三度目の正直といったところでしょうか(笑)



見ていて楽しいのは、ベルギーやクロアチアのサッカー。
フランスやイングランドはやや退屈です。でも強いチームかどうか、勝てるチームかどうかは別の話になります。

見ていて楽しいし強かったのは、前々回優勝のスペインです。
でも今のトレンドは違います。ボールを奪ってからの速攻だったり、セットプレーの強さがあるチームが勝つ傾向があるような気がします。

ボールポゼッションが高く、優勢に攻めているチームが勝つとは限りません。

また、スーパースターがいるチームが勝つとは限りません。

そんな大会でした。今回のワールドカップは。

予想はしてみるけど

準決勝の勝敗を予想しましたが、2つとも外してしまいました。

今度こそ当ててやると意気込んで、今夜の3位決定戦と決勝を予想します。

優勝  フランス
準優勝 クロアチア
3位  ベルギー
4位  イングランド


さてどうなるでしょうか。

二度あることは三度ある。ひょっとして四度あるかもしれません(笑)

見事外して、優勝がクロアチア、3位がイングランドになるかもしれません。



クロアチアは決勝トーナメントは全て延長戦を戦って勝っています。体力面ではかなり厳しいと思います。フランスは中四日であるのに、クロアチアは中三日だから余計にそう思います。
しかし、三度の延長戦を制した勝負強さは半端ないですね。


今夜の3位決定戦、体力面でいえば、延長戦後で中二日しかないイングランドと、中三日のベルギーではベルギー優位です。
攻撃面でいくと、バリエーションの多さと破壊力のあるベルギーに分があるように思いますが、イングランドの守備は堅いです。カウンターやセットプレーの強さでいくとイングランドに分があるような気もします。





さあ、昼寝をしっかりして今晩に備えよう(笑)

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード