THE SCARLET PIMPERNEL

人生初の宝塚です。

演目は「THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)」

宝塚03

宝塚大ファンの人から「チケットが1枚余っているので、どうですか?」ということで、行ってきました。

人生に1度は体験してみたいと思っていたことの一つなので、ちょうどよかったです。

わざわざチケットを自分で入手してまで行きたいと思うほどではなかったので 😆


TV等で断片的に見てはいましたが、一つの公演を最初から最後まで見たのは初めてです。

しかも生で!

宝塚06

座席は、この写真が撮れる場所。そう、真正面なんですね!
しかもほどよい距離感で。

ということで、大いに楽しませていただきました。
宝塚歌劇が大好きな人は相当数おられますが、たしかに“はまる”のがよくわかりました。
スポンサーサイト

長時間作業用BGM 

勉強にPCを使用するのですが、ちょっとした休憩に音楽を聞こうと思ってyoutubeを開きました。

脳細胞のコリをほぐすのと、勉強用のBGMも兼ねて「G線上のアリア」とか「パッヘルベルのカノン」などを聞きたいと思い、文字を入力して検索。

これらの曲と合わせて「長時間作業用BGM」というものがありました。

試しに聞いてみましたが、結構いいですね。

うまく選曲してつなげてあります。選曲パターンや時間もまちまち。1時間程度のがあると思えば、10時間を超えるのもあります。これって10時間PCをつけっぱなしにして、ひたすら流し続けろっていう意味?(笑)

勉強のBGMには歌詞のない曲、それから穏やかな曲、強烈な感情の入り込んでいない曲がいいですね。
もう少し言うなら、大好きな曲でないこと。もうBGMの働きをなさないんですよ、こちらが曲に入り込みすぎて(笑)


FC2 Blog Ranking

真梨子40年

昨夜の「ワンダフル ライフ」は高橋真梨子が出演していましたね。

めったにTVに登場しない彼女ですが、デビュー40周年だからいろいろな意味合いをこめて、出演したようです。

詳細は下記URLでわかりますよ。
http://www.fujitv.co.jp/wonderful-life/007.html


昨秋か今冬に、どこの番組だか忘れましたが、高橋真梨子の生い立ちからデビューそして現在に至るまでを本人へのインタビューを含めて構成している番組を見ました。だから半分ほどは知っている内容でした。
だから新鮮さはなかったのですが、高橋真梨子のキーワードは「愛」というのを感じさせられましたことが収穫でした。

彼女の歌が好きになったのが社会人になってから、かれこれ○○年のファン歴を持っていますが、「愛」がテーマということを意識せずに聞いていました。
これからもことさら「愛だ!」と気合を入れて(?)聞く気もありません。けれども、より深く聞けるような気がしています。


先週末から暑い日が続きますね。

ぼくにとっては、夏のドライヴに高橋真梨子が欠かせません。

社会人1年目や2年目に友達の車に乗せてもらって、あちことドライヴに行きました。その時のBGMのほとんどは高橋真梨子。彼女を知ったのと好きになったのはそこからです。
だから、この2つの組み合わせは僕にとっては分かちがたいものなのです。

そう、真梨子のシーズンになりました。


FC2 Blog Ranking

いい音で

音楽を同じ聞くならいい音で聞きたいですね。

昨日ヘッドホンの話をしましたが、僕の持っているヘッドホンは数千円のもので、たいしていい音がしません。
1万円あるいは2万円出せば、そこそこのレベルになるそうですが、もともとヘッドホンを使わないので、そこにお金を出す理由がありません。

けれども昨日書いたような経験をすると、ちょっといいヘッドホンがほしいなと思ったりもします(笑)

それから、今オーディオ再生で使っているのが、7~8年前に買ったCDラジカセです。値段は忘れましたが、数万円です。
そこからもわかるように、いい音でというものから遠い状況なんです。


ところで去年あたりからでしょうか、PCオーディオがなかなかいいというのを知人や数人のブロガーさんの記事で知るようになりました。

ハイレゾ音源」や「USB DAC」とか、ファイル形式の「WAV」や「FLAC」というものを知るようになりました。


以前、仕事用のPCを購入することを書きました。マシンがXPまでしか使えないものだからです。
DELLに注文して3月最終週に届くことになっています。

新PCがきたら仕事用は勿論、オーディオ用に使う。CDをリッピングするときのファイル形式はFLACにする。PCにつなげるスピーカーはすでにある(CDラジカセよりいい音が出る)
と、そこまで決まっています。

楽しみです。





えっ、

公私混同かって?

いいじゃないの、従業員のいない自営業者だから文句を言う人はだれもいない(笑)


FC2 Blog Ranking

LAST CHRISTMAS

11月末ぐらいからでしょうか、お店のBGMがクリスマス音楽に変わります。

今年初めて聞いたとき、思わず「まだ早いだろう、12月になっていないよ」と誰もいないのに突っ込んでしまいました。
身構えていないところに、突然攻撃されたみたいなんですね(苦笑)

さすがに12月になって数日たつと、不自然さがなくなります。

いろいろとクリスマス音楽が流れるのですが、僕はなんといってもワムラスト・クリスマスが好きです。

この前どこかの店で、女性ヴォーカリストがこの曲をカバーしていましたが、やっぱりワムじゃないとだめですね。





FC2 Blog Ranking
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード