FC2ブログ

昨日は、一日中TVにかぶりつきで、即位礼正殿儀に関するものを見るつもりでした。しかし、どうしてもしなければならない仕事があったので、泣く泣く録画予約して仕事に出かけました。


帰宅後、ネットでチェックしていると、午後1時前に今まで降っていた雨がやんだこと。そして虹が出たということを知りました。

20191022虹1
<午後0時58分、即位礼正殿の儀を前に都内の空にはうっすらと虹がかかりました。 =樋口慧撮影>
  ↑
これが出典です。


別に特定の宗教を信仰しているわけではありませんが、天が祝福された、と感じました。

日本人の感覚として「天」というものがあるからそう思ったのかもしれません。
また、八百万の神々がいる日本ですから、そこに住まう日本人の深層にある感覚からそう思うのかもしれません。

あるいは、そういう感覚がなかったとしても、何か特別なものを感じます。
スポンサーサイト



更新が滞っていますが

三連休はいかがお過ごしですか。

台風の被害が甚大ですね。大自然の猛威の前に人間はどうすることもできません。



とことで、ブログの更新が滞っています。

その理由のほとんどは、ネットで、TVや新聞では扱わない情報を追っているから。

大切なことを報道せず、捻じ曲げたことを報道するのがマスコミの現状だとわかったから。

重要なこと、知らなければならないことを求めて、ネットの世界をうろうろしています。

とは言っても、ネットの情報は玉石混淆です。
自分に真贋を見極める力があると豪語するつもりはありません。
けれども真実らしきものや大切らしきものはわかる気がします。自分の眼をたよりに、また自分の眼を磨きつつネット渉猟をしています。


ということで、スマホでそんなことをしているので、PCを開く時間がなかなか取れません(悲)


今、三連休なのでPCをする時間が少しとれました。
今、こうして久しぶりに記事を書いています。



最近見たなかで出色のものを紹介します。それがこれです。
  ↓
Part31-②【生田×西村×長尾×山口】北のミサイルから、中国の組織、原発、沖縄まで全て繋がってる!?【生田のいくバズ】   
 
驚きの内容です。ぜひご視聴ください。

梨は

梨は右で、りんごは左です。

芸術か?

前回の記事、ネット上で話題のもので、少し変えて書きました。


人の写真が焼かれ、灰になった後踏みにじられる。これが芸術展の作品として出品されている。

はたしてこれは芸術か?


芸術あるいはアートとは何か?
人によって定義が違うと思いますが、僕は
・美を追求するもの
・感動を与えるもの
・心をえぐるもの
・魂を揺さぶるもの
といったものであると考えます。


だから、僕の基準では芸術ではない。

もし、あなたの祖父の写真が焼かれ、後で踏みにじられるのを見たらどう思いますか?






ネットその他で非難があり、その芸術展が中止になったようです。
(詳しいことはわかりません。また細かい状況を知りたいと思いません)

その後SNSで、「表現の自由」云々で論争があります。



これには強烈な違和感があります。

はたしてこれは、表現の自由を論ずるに値するものでしょうか。


おじいちゃんの写真を

もし、あなたが次の映像を見たらどう思いますか?



あなたのおじいちゃんの写真が、バーナーで火をつけられて燃えていきます。

途中一切の省略なしに、最後燃え尽きるまで映像は続きます。

それで終わりでなく、その灰を足で踏みにじっている。

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード