米朝首脳会談中止

驚きのニュースが入ってきました。

米朝首脳会談中止だそうです。



国会は北朝鮮問題と中国問題を真剣に話し合うべきです。

倒閣目的の”モリカケ”はいい加減にしてくれ‼️

モリカケに一生懸命な野党は亡国の党であり、某国の党です。



衆議院解散して選挙しませんか。
反日政治家を全て落選させたい!
スポンサーサイト

声は変わらない

昨日、ある催し物がありまして京都に行ってきました。そこで大学時代のクラブの同期や先輩後輩と会いました。

卒業以来〇〇年会っていない人がほとんどでした。
大学時代とほとんど変わらない人もいれば、すっかり変わった人もいます。

ほとんど変わらない人は、「年を取りましたね」という感じですが、すっかり風貌が変わった人は別人のようでした。もし、何かのことで同じ場にいても決して気づかないでしょう。それほどの変わりようです。
昨日も名前を聞いて、そういえば大学時代の面影があるなと思えますが、〇〇さんと思って見るからその人に見える、と言えなくもありません。

しかし変わらないものがありました。

声です。

声は変わりませんね。喋り方もほとんど変わりませんね。

それが昨日の発見事項でした(笑)

ゴッホ展

確定申告の期限が3月15日で、毎年ぎりぎりに申告書を提出していました。それが今年は2月28日、僕にしたら無茶苦茶早いです。

なぜか?

それはこれに行きたかったから↓
ゴッホ展05

最終日の3月4日に行ってきました。

人が一杯でしたね。ゆっくり鑑賞という風にはなりませんでした(苦笑)

ゴッホ展04

展示されているのは、ゴッホの作品の一部と浮世絵その他でした、

ゴッホに影響を与えた浮世絵ですが、僕個人として初めてこれらを見ました。美術の教科書だったりアート系の雑誌等で写真は見ましたが、実物を生で見るのは初めてです。それができたのはありがたかったですね。


ゴッホ展03

「日本初公開4作品登場」とありますが、これまでゴッホを見てこられた方には貴重でしょうが、初ゴッホの僕には、どれも同じです(笑)
どれもが印象に残る作品でした。

ゴッホ展02

写真を5枚載せていますが、すべて美術館の入口にあったものです。

ゴッホ展01

沈黙 ― サイレンス

お正月に見た映画が2本、その感想を今頃書きますが(苦笑)

映画「沈黙 ― サイレンス」

遠藤周作の小説を原作にした映画です。

江戸時代にキリシタン弾圧があり、踏絵を踏まされるというのは学校で習いました。まさにその時代、そのことを中心に描いています。

遠藤周作はカトリックの信仰を持つ人で、キリスト教を題材にした小説がいくつかあります。
僕はこのテーマの作品は「海と毒薬」ぐらいで、あとは戦国ものと狐狸庵先生のユーモアものは少し読んだぐらいです。

映画 沈黙

さて、この「沈黙」。非常に重いです。

宗教迫害とは何なのか。

迫害を受けたときに信仰が保てるのか。

そもそも信仰とは何か。

信仰を捨てるとは・・・

そういったようなことが問われていると思います。

実際に信仰を持つ人には、自分の身に置き換えて見られる方が多いと思いますし、自らのことを問い直す作品かもしれません。

一方、信仰を持たない人には、関係ないかというと、そうではないと思います。
なんらかのポリシー、しかも強いポリシーをお持ちの方や信念を貫いて生きておられる方には、上記の問いかけの「信仰」のところを「ポリシー」や「信念」に置き換え、文章も多少変えて、自らに問いかけられてもいいかもしれません。




ちなみに、僕は映画に出てくる「きちじろう」が、まさに自分だと思います。弱くて、卑怯な人間です。この映画を見た多くの人は、かれを駄目なやつだと裁くでしょう。僕は、そこに自分がいると思って見ていました。

Pirates of the Caribbean : Dead Men Tell No Tales

正月休みはDVDを借りてきて映画2本とTVドラマを1本見ました。

最初に見たのが、「パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊」(邦題)

パイレーツ・オブ・カリビアンは1作目から見ていて、今回が5作目になります。毎回楽しんでいますが、今回は話の流れが一番よくわかりました。何作目だったか忘れましたが、ストーリーがストンと入ってこず、消化不良気味で見終わった作品がありました。それに比べて今回はほんとによくわかりました。
みています

poc_add_01.jpg

エンターテイメント性もよかったと思います。すごく楽しめます。



ラストシーンが謎に富んでいると思いました。
邦題が「最後の~」とあるので、この映画のシリーズもこれで終わりかと思っていましたが、なにやら次へつながる感じです(笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード